吉高由里子ら追加キャスト発表!木村拓哉×二宮和也『検察側の罪人』

雫井脩介の同名小説を、木村拓哉と二宮和也の初共演、原田眞人監督のメガホンで実写化する映画『検察側の罪人』の追加キャスト情報が解禁となった。吉高由里子、松重豊、山﨑努ら豪華キャスト陣が顔をそろえる。

映画『検察側の罪人』追加キャスト発表


若手検事・沖野啓一郎(二宮和也)は東京地検刑事部に配属された。東京地検刑事部は百人近い検事が所属する 大組織で、捜査本部が立つような凶悪事件を担当する本部係には沖野が憧れる検事・最上毅(木村拓哉)がいた。管理職への昇進を間近にした最上は、有能で人望も厚いエリート検事。最上と同じ部署になったことを喜び、持ち前の正義感を熱く燃やして仕事に励む沖野だったが、ある日、金貸しの老人が刺殺される事件が発生。被害者は、複数の知人に金を貸し付けており、金庫に残された借用書リストには、ある男の名前があった。その男、松倉重生は、すでに時効が成立した女子中学生殺害事件において重要参考人と目された人物だった。 その女性の生前を知っており、遺族の無念を我がことのように引きずっていた最上は、今回の殺人事件の被疑者となった松倉重生に今度こそ法の裁きを受けさせようと捜査に尽力するが…一つの殺人事件を前に、すれ違っていく二人それぞれの「正義」。敵同士となり、対峙することになった二人の正義が行きついた先とはいかに――

東京地検を舞台に、ある殺人事件をめぐり二人の検事が対立する。エリート検事・最上が執念で一人の男を追い詰める。彼を師と仰ぐ駆け出しの若き検事・沖野。沖野は最上の捜査に次第に疑問を持ち始め、ついには互いの正義を賭した戦いへと発展していく。果たして二人の行き着く先は――

映画『検察側の罪人』は、「犯人に告ぐ」「クローズド・ノート」の雫井脩介による同名小説を映画化する作品。東京地検を舞台に、ある殺人事件を担当することになった2人の検事が、それぞれの「正義」のもとに決裂し、敵同士となって対峙していく「“正義”とは何か?」を問いかけるサスペンスエンターテイメント作品。

エリート検事である最上を木村拓哉、そして若き検事・沖野には二宮和也が演じる。2人は本作で初共演を遂げる。監督・脚本は、原田眞人監督。

このたび本作の追加キャストが発表となった。

検察側の罪人 追加キャスト



木村と二宮の「正義」を巡る闘いの行方を左右する重要なヒロインである、検察事務官・橘沙穂を吉高由里子、正義とは対極を成す闇社会のブローカー・諏訪部役を松重豊、最上の重要な決断に影響を及ぼす同級生の国会議員・丹野役を平岳大。

さらに、沖野と共に検察との闘いに挑んでいく弁護士・小田島役を八嶋智人、凶悪な殺人事件の容疑者の1人である弓岡役を大倉孝二が演じる。そのほか、矢島健一、音尾琢真(TEAM NACS)、キムラ緑子、芦名星、山崎紘菜ら実力派俳優が顔を揃え、そして人権派大物弁護士・白川雄馬役を、原田組常連の山﨑努が演じる。

今回の発表に併せて、キャスト陣からのコメントがシネマズに到着している。

吉高由里子/橘沙穂役


原田監督とご一緒させていただくのは今回が初めてです。脚本や監督、役者としてもたくさんの才能を持っている方なので、近くで過ごせる期間を大切にしてたくさん吸収できたらなと思います。私の今回演じる役柄は幼い頃のある出来事がきっかけで検察事務官になるというすごく信念のある強い女性像です。初めて挑戦する役どころを楽しみながら演じていきたいと思います。木村さん二宮さんそして共演者の方々、スタッフの皆さんと一緒にチームワーク良く撮影に挑めたらなと思います。

松重豊/諏訪部利成役


私が演じるのは悪い老人の役です。監督が白髪でやりたいということで、髪を染めずにいました。思ったより白くて、一気に老け込みました。不良にでもならないとやってられない気分です。思えば高校時代、福岡中洲の映画館に、新進気鋭の映画監督の作品『さらば映画の友よ、インディアンサマー』を観に行きました。まさか40年近く経って、その監督の作品に、出ることになるとは驚きです。
木村君も二宮君も以前ガップリ組ませて頂いたことがあります。今回はどちらも全く違った関係性なので、どんなことになるやら、乙女のようにワクワクしています。

平岳大/丹野和樹役


丹野は純粋で正義感の強い男。現実と理想の間で葛藤する人物像を表現できたら、と考えています。『関ヶ原』に続き、原田監督に声をかけていただけて本当に光栄です。呼んでいただいたからには前作とは異なる自分を見ていただけるよう頑張りたいと思っています。
木村さん、二宮さんとの共演は本当に楽しみです。僕が演じる丹野という男は木村さんの演じる最上の学友です。2人の男が、それぞれ異なる生き方を選択した原点が、その学生時代にあったと感じとれるような関係性を作れたら、と思っています。

八嶋智人/小田島誠司役


国選弁護士として夫婦で頑張る小田島は、この一件に関わり人生が一変するのでしょう。人生のターニングポイントを生きたいと思っています。原田監督は深く落とし込んだ台本なのに芝居の自由度は高い。そこがむしろ怖いのですが。アイディアを出し合いながら創る現場は幸せです。
木村さん、二宮さん、タイプは違えど、ちゃんとど真ん中で、あらゆる共演者を受け入れて物語を進めていける、懐の深い俳優です。
頼って甘えてゆきますので、宜しくお願い致します。

大倉孝二/弓岡嗣郎役


みっともなく見えるように、やれればと思います。原田組に声を掛けて頂けるとは、想像もしていませんでした。あまり気が大きい方ではありませんが、萎縮せずに出来ればと。木村さんとは、以前に二度共演させてもらっています。ご迷惑をおかけしないよう、気を引き締めなければと思っています。」

山﨑努/白川雄馬役


「面白い役を頂戴しました。原田監督という傑出した才能のもとに木村くん、二宮くんとご一緒できるのが本当に楽しみです。




映画『検察側の罪人』は2018年、全国東宝系にて公開。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!