ニュース

2015年05月21日

沖縄戦の実情に迫るドキュメンタリー『沖縄 うりずんの雨』15年6月公開

沖縄戦の実情に迫るドキュメンタリー『沖縄 うりずんの雨』15年6月公開

沖縄 うりずんの雨



ジャン・ユンカーマン監督最新作となる、映画『沖縄 うりずんの雨』が70年目の沖縄慰霊の日にあわせ2015年6月20日(土)より公開となる。

沖縄 うりずんの雨



本作では、1945年4月1日にアメリカ軍が沖縄本島に上陸し12週間に及んだ沖縄地上戦を、当時同じ戦場で向き合った元米兵、元日 本兵、そして沖縄住民に取材を重ね、米国立公文書館所蔵の米軍による記録映像を交え、沖縄戦の実情に迫る作品。

沖縄 うりずんの雨



『老人と海』で与那国島の荒々しくも美しい自然と風土を捉え『映画日本国憲法』で日本の平和憲法の意義を訴えた、ジャン・ユンカーマン監督が、真の平和を求め、不屈の戦いを続けている沖縄の人々の尊厳を描いた渾身のドキュメンタリー作品。

沖縄 うりずんの雨



大学卒業後の1975年に沖縄で半年間反戦兵士たちの支援活動に関わったジャン・ユンカーマン監督は「沖縄戦の終結からは30年が経っていましたが、いたるところで島が焼け野原になった跡が見られました。高い樹木はありませんでした。トタン屋根を載せただけの建物がたくさんありました。占領は3年前に終わったはずなのに、沖縄はまだ基地だらけでした。私は、アメリカをはじめ世界中の人々に沖縄の実態を伝えることが、自分の人生の仕事の一つだと考えるようになりました」と、本作の撮影に至った経緯を語っている。

映画『沖縄 うりずんの雨』は2015年6月20日より全国公開。


関連リンク


沖縄・辺野古問題を描くドキュメンタリー『戦場ぬ止み』東京で先行上映決定
三宅洋平の異色の選挙活動に迫るドキュメンタリー『選挙フェス!』公開決定
“アラナイ”女性達の経済成長ドキュメンタリー映画『シャーリー&ヒンダ』
ドキュメンタリー映画の巨匠ヴィム・ヴェンダース最新作『セバスチャン・サルガド』
映画『スティーブ・ジョブズ』の予告編が公開!主演はマイケル・ファスベンダー

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!