5年ぶり5度目!劇場版『名探偵コナン』最新作の主題歌にB’z書き下ろし曲

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の主題歌にB’zの書き下ろし曲が決定したことがあきらかとなった。B’zが劇場版『名探偵コナン』シリーズに楽曲提供するのはこれが5年ぶり5度目となる。

劇場版『名探偵コナン』最新作にB’zの書き下ろし曲!

リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNO.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!組織の目的とは?謎の女性との関係とは?

名探偵コナン 純黒の悪夢 B'z劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は、今年20周年を迎える『名探偵コナン』の劇場版最新作。ゲスト声優として天海祐希が決定するなど、本作もこれまで同様に公開前から話題を集めている。
 
今回節目となる劇場版20周年の映画主題歌を、これが劇場版シリーズでは5年ぶり5度目の主題歌となるB’zが書き下ろし提供することがあきらかとなった。楽曲のタイトルは「世界はあなたの色になる」。
 
B’zと「名探偵コナン」の出会いは、1999年公開『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の主題歌「ONE」が始まり。元々、原作者・青山剛昌がB’zの大ファンだったことがきっかけで主題歌を依頼。その後、青山がコナンとB’zのイラストを描き下ろすなど“共演”は続き、劇場版&テレビアニメシリーズを含め9曲もの楽曲を提供している。劇場版シリーズでは、10作目、15作目と節目の年でB’zの楽曲が採用されており、20周年となる本作でも採用されることとなった。
 
B’zのふたりは今回の決定に「主題歌を担当させて頂き光栄です。劇場版は回を重ねるごとにストーリーが深まっていき、今回はコナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲のほうも今までと違う気分で制作しました。この曲が劇場およびTVで流れるのを楽しみにしております」とコメントをよせている。
 
また、あわせて主題歌「世界はあなたの色になる」が使用されている90秒の予告編映像も合わせて解禁。映像は天海祐希演じる“謎の女”が黒ずくめの組織No.2=ラムとの深いつながりを感じさせるものであり、コナンをはじめとした赤井秀一(FBI)、安室透(公安)、水無怜奈(CIA)ら、2つの顔を持つダブルフェイスたちが組織の標的にさらされていること様子が明らかとなっている。

さらに、刑事ドラマ「太陽にほえろ!」シリーズの音楽などを築き上げた巨匠・大野克夫の作曲「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン)」のギターパートを松本孝弘が演奏することも発表された。

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』は2016年4月16日(土)より全国東宝系にて公開。

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

関連リンク

名探偵コナン、劇場版最新作の本ポスターが解禁!
コナン×海老蔵!名探偵コナンTV20周年SPに市川海老蔵が声優に初挑戦!劇場版の新情報も
日本版主題歌をDream Amiが担当、PVも解禁―映画『ズートピア』
東京ディズニーランド&東京ディズニーシーが新ガイドツアーを発表

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • firstserver
    • 滝口アキラ
    • 藤井隆史
    • 砂流恵介

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo