アニメ

REGULAR

2015年07月26日

その 新作『ARIA』を見る前に伝えたいこと・・・

その 新作『ARIA』を見る前に伝えたいこと・・・

■「キネマニア共和国」

ATA_B2_logo_print2



9月26日から公開されるアニメーション映画『ARIA The AVVEIRE』の前売券が、現在好評発売中ですが、これはアニメ・ファンのみならず広く一般の映画ファン、特に女性に見てほしい作品です。
この映画を世に打ち出すきっかけとなったTVシリーズ『ARIA』に触れたことのある人ならば、おそらくはほとんど賛同してくれるものと確信しています。

その TVシリーズ『ARIA』とは…


そもそもTVアニメーション『ARIA』とは、天野こずえのコミックを原作としたもので、2005年に第1期『ARIA The ANIMATION』(全13話)2006年に『ARIA The NATURAL』(全26話)、2007年にOVA『ARIA The OVA~ARIETTA~』(全1話)、2008年に第3期『ARIA The ORIGINATION』(全13話)が製作されています。

時は未来、舞台となるのは、テラフォーミングされて水の惑星と化した火星=アクア。ここにはイタリアのヴェネツィイアを模した観光都市ネオ・ヴェネツィアが築かれ、その水路を進む観光用のゴンドラを漕ぐ水先案内人“ウンディーネ”をめざす少女たちの物語。そう、一見日常のドラマを描いているようでいて、その実『ARIA』は未来SF作品なのです。

この作品の特徴は、いわゆるドラマティックな出来事がほとんど描かれないことで、淡々とした日常の営みが心地よく奏でられていきます。夏の暑い日、自分ルールで影踏みしながら歩き続けるという、たったそれだけの話もあれば、旅行中に海で失くしたものが最後、海岸に打ち上げられていて涙するといった、本当に些細な、しかし繊細な優しさにあふれるエピソードばかりなのです。

敵も悪人も出てきません。それどころがほとんどの登場人物が、慈愛豊かにウンディーネをめざすヒロイン少女たちを見つめ続け、その眼差しに助けられながら、彼女たちは少しずつ成長していきます。そんな現実にはありえない、しかしある意味では理想的世界がネオ・ヴェネツィアであり、だからこそ視聴者は、とかくストレスのたまりがちな日常から、しばし夢の世界へと入り込み、癒されていくのでした。
これがアニメ・ファンのみならず、OLなど若い女性たちからも支持された所以です。

■「キネマニア共和国」の連載をもっと読みたい方は、こちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!