あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2015-11-08

ニュース

しまじろう映画第4弾『しまじろうとえほんのくに』来年3月11日公開

「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター「しまじろう」の活躍を描いたテレビアニメの劇場版第4弾『しまじろうと えほんのくに』が2016年3月11日から公開されることが明らかになった。

02


本シリーズは、小さな子供たちが映画を楽しめるよう様々な工夫がなされているのが特徴。映画館の照明を調整、劇中には休憩時間や、子どもが楽しめるアイテムが登場するなどの独自の展開が用意されている。

その結果、前作は、「サンディエゴ国際子ども映画祭」で“Best Animation Feature Film”を受賞、インドの「インド国際子ども映画祭-ゴールデンエレファント-」でもコンペ部門にノミネートされるなど、世界的にも大きな評価を受けている。

03


第1弾『しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~』公開時には、来場した親子のうち6割が、子供が生まれて初めて映画館で鑑賞する作品として本作を選び、アンケートでは来場者の9割以上が「満足した」と回答。また、第2弾『しまじろうと くじらのうた』に来場した母親たちからは、「最後まで楽しめる構成で、明るく、参加型といった点がよかったです。まだ早いかと思いましたが連れて行ってよかった」、第3弾『しまじろうと おおきなき』では、「映像とともに子ともが遊べる参加型のエンターテインメントだと思いました。子どもも飽きずに楽しめたのはもちろん、大人も子どもの気持ちを理解するのに役立つ映画」など称賛の声が寄せられた。

シリーズ第3弾となる『しまじろうと えほんのくに』では、海で見つけた不思議な絵本に吸い込まれてしまったしまじろうたちの大冒険が描かれる。前作同様、平林勇が総監督を、川又浩がアニメパートの監督を務める。

映画『しまじろうと えほんのくに』は2016年3月11日より全国公開

(C)Benesse Corporation2016

関連記事


映画デビューにぴったり!劇場版第4弾『しまじろうと えほんのくに』
それぞれの手法の楽しさが際立つ『映画Go!プリンセス・プリキュア Go!Go!豪華3本立て!!!』
星の王子さま初のカード発売『星の王子さま オラクルカードORACLE OF Le Petit Prince』
『ONE PIECE』のファンランイベント開催決定!アフターライブも!

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録