ニュース

2015年11月18日

広末涼子が日本女優初の快挙!第35回ハワイ国際映画祭でキャリア功労賞受賞

広末涼子が日本女優初の快挙!第35回ハワイ国際映画祭でキャリア功労賞受賞

女優の広末涼子が、第35回ハワイ国際映画祭でキャリア功労賞を受賞した。日本人女優としては初の快挙となる。

第35回ハワイ国際映画祭 ワールドプレミアに広末涼子が



hanachan1



第35回ハワイ国際映画祭はハワイ・ホノルルで開催されており、広末涼子が主演をつとめた映画『はなちゃんのみそ汁』は長編部門に出品。11月15日(日)(※現地11月14日(土))にワールドプレミアが実施され、広末涼子も現地を訪れた。

この日、プレミアの会場前には長蛇の列ができる大盛況となり、場内は満席。上映中は温かい家族の物語に涙する人が続出し、上映後は拍手が鳴り響いた。

観客の様子を観ていた広末涼子も「観客の皆様が沢山笑っていてくださり、安心しました。この作品を通して、千恵さんに感謝したいです。そして、安武信吾さん、はなちゃんに出会えたことが何よりの幸せです」と笑顔を浮かべていた。

広末涼子 キャリア功労賞 授賞式コメント



hanachan2



キャリア功労賞は、これまでのキャリアを総括して評価された俳優に贈られるもので、過去に、日本人では渡辺謙や役所広司、海外ではサミュル・L・ジャクソンらが受賞している。広末涼子は、日本人女優としては初の受賞。10代の頃から第一線で活躍してきたキャリアに対する高い評価が与えられた結果となった。

授賞式での広末涼子のコメントは以下のとおり。

広末涼子 授賞式コメント
この場にこうして立てることを嬉しく思っています。とても興奮していて幸せな気持ちです。有難うございます!(ここまで英語)
この映画祭は、私は初めて出席させていただきますが、とても思い出深いものがあります。皆様ご存知の方もいるかと思いますが、『おくりびと』は、ハワイ国際映画祭ではじめて評価(賞)をいただいて、世界に羽ばたきました。アカデミー賞でノミネートされただけではなく、オスカー像を手にさせていただいて、本当に自分にとってはこの映画祭は思い出深く、すごく幸運なイメージのある場所です。この度『はなちゃんのみそ汁』でこの場に足を運ばせていただき、本当に光栄で嬉しく思います。それと同時に、『はなちゃんのみそ汁』も世界に羽ばたくことを夢見て、沢山の方に愛される映画となるといいなと思います。本当に今日はありがとうございました。

main



映画『はなちゃんのみそ汁』は、がんに犯され、33歳の若さでこの世を去った安武千恵さんが家族との日々をつづったブログを基にしたエッセイ「はなちゃんのみそ汁」を原作とした作品。広末涼子は主役の千恵を演じ、他、滝藤賢一、一青窈らが出演している。12月19日(土)よりテアトル新宿&福岡先行公開、1月9日(土)より全国拡大公開予定。

映画『はなちゃんのみそ汁』公式サイト

https://hanamiso.com/



(C)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ

関連記事


1400人の「おかえりなさい♪」中井貴一&広末涼子が滋賀県彦根市で『柘榴坂の仇討』先行上映会!
“今”の日本へ問いかける-映画『天空の蜂』各界の著名人のコメント到着!
堤幸彦監督最新作『天空の蜂』公開前にチェックしておきたい堤幸彦作品3選
松竹“美しき女優陣”が日刊スポーツ映画大賞を総なめ♪『紙の月』宮沢りえさん主演女優賞 受賞!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!