映画コラム

REGULAR

2016年04月08日

祝!『スター・ウォーズ』カルトクイズ世界大会でシネマズby松竹の公式ライターが見事優勝!!

祝!『スター・ウォーズ』カルトクイズ世界大会でシネマズby松竹の公式ライターが見事優勝!!

シネマズ編集長の柳下修平です。

タイトル通りのニュースなのですが、2016年3月に開催されたホスティングサイト"Wikia"主催の『スター・ウォーズ』カルトクイズ・イべント「Qwizards」世界大会でシネマズライターの藤井隆史さんが見事優勝されました!

おめでとうございます!めでたい!めでたい!

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒


(C)2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved


言うならば『スター・ウォーズ』のオタク世界大会で優勝ということになります。日本ではありません、世界です。



この大会は昨年2015年にアメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、日本で予選が行われ、3月に上位3名による決勝大会が開催されたのです。そこで見事に藤井隆史さんが優勝されました!

ちなみに藤井さんはシネマズでも『スター・ウォーズ』の記事を書かれています。
「覚醒」した者たちへー『スター・ウォーズ エピソード8』を待つ今年にしたい、7つの楽しみ方!

藤井さんから以下のメッセージを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

==========================
「好きなもの」であるからこそ、今回のチャレンジの前には
大きなプレッシャーを感じました。ただ、世界のファンとの
クイズ大会を「とにかく楽しもう!」と気持ちを向けることで、
この貴重な機会を最大限楽しむことが出来たと思います。

あとは、『フォースの覚醒』でのレイやフィンのように
「やれば出来る!やれば出来る!」と自分に言い聞かせました(笑)

実生活では、映画のマニアックな知識は役立たないかも知れません。
ただ、こうした「好きなもの」には、日常を楽しくする力があると思います。

シネマズby松竹では、『スター・ウォーズ』や
その他の映画の魅力を伝えていきたいと思いますので
今後もどうぞよろしくお願いします!

藤井隆史

==========================

映画のマニアックな知識は藤井さんが仰るように、そのままでは役立たないかもしれません。しかし、その道を極めることで情報を知らない方へわかりやすく魅力を伝えられるようにもなります。魅力をより簡潔に伝えられるようになるかもしれません。

日本では毎月映画館に足を運ぶ人は約350万人です。1億2千万人いるうちのそれしかいないのです。映画という素晴らしい芸術、エンターテイメントを無くさないためにも、藤井さんを初めとしたシネマズ公式ライター陣の力を借りながら、シネマズby松竹も貢献していければと思います。

改めまして、藤井隆史さん今回の優勝おめでとうございました!!

(文:柳下修平)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!