2016年04月29日

初心者も安心!『劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』をより楽しむための4つのポイント

初心者も安心!『劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』をより楽しむための4つのポイント

WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ02【3月7日追加】


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


現在大ヒット公開中の『劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』、もうご覧になられましたか。

劇場版名探偵コナン20作目、原作者の青山剛昌先生が「お祭り騒ぎです」とコメントされているように、疾走感のあるストーリー展開です。
映像のスピードに付いていくので精一杯だった、という方もいらっしゃるのでは。

そこで、コナン映画と同い年の私が、今作をより深く楽しむ4つのポイントをご紹介します!

1:鑑賞前にチェック!今回はタイトルロゴが5色!
2:ツウも忘れている!?松田刑事とコナンの名言はどこに?
3:赤井秀一とコナン、安室透とコナンの馴れ初め
4:初めて劇場版を見る方も安心!黒の組織”あの方”直属の部下 ベルモットって誰?


気になるところからぜひお読みください!

1:鑑賞前にチェック!今回はタイトルロゴが5色!


名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


劇場版名探偵コナンを毎度ご覧になる方はすでにお気づきかもしれませんが、毎回タイトルロゴはストーリーを想起させるカラーになっています。

しかも、その多くは単色or同系色。

しかし今回は5色でカラフル、これは注目しておきたいポイントです。
今作、色が謎解きのキーワードになっています。作品を語る上で欠かせない5色を今のうちに覚えておいてください!

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) 劇場版


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会



2:ツウも忘れている!?松田刑事とコナンの名言はどこに?


劇中で、コナンを引き止める灰原に言った「知りたいんだ、真実を」という言葉、安室透が爆弾を解体している時に出てきた「松田」という存在、実はそれぞれ原作で登場しているんです!

*「逃げるなよ灰原。自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」
このセリフを聞くと、ピンと来る方もいるかもしれません。原作コミック29巻の『謎めいた乗客』というバスジャックの事件に出てくるコナンの名台詞です。
黒の組織の存在が見え隠れする重要なストーリーであると同時に、コナンと赤井秀一の初対面も描かれています。

[amazonjs asin="B009JZHWLC" locale="JP" title="名探偵コナン(29) (少年サンデーコミックス)"]

今作は赤井秀一の登場シーンも多いので、コナンとの馴れ初めを知りたい方はぜひ原作をご覧ください!アニメでも放送されていますよ。

ちなみに、赤井秀一はガンダムの「赤い彗星シャア」と、声優である池田秀一さんをもじったものですが、『謎めいた乗客』に出てくる容疑者・犯人もともに、ガンダムを想起させる名前になっていて、ガンダム好きも必見のストーリーです。


*安室透と警察学校が同じだという「松田」って何者!?
原作36〜37巻にかけて『東都タワー爆破未遂事件』に登場する松田刑事。
街の人々を守るために、観覧車に仕掛けられた爆弾を解体するためひとりで乗車し、頂上近くで爆発したことで殉職した孤高の刑事です。

この松田刑事と、安室透は警察学校が同じだった、というエピソードが映画で語られましたね。松田刑事は、度々登場する警視庁捜査一課の佐藤刑事が恋心を寄せる人でもありました。

今後、もしかしたら佐藤刑事と安室透の絡みも見られるかも...!?と期待しちゃいますね。

3:赤井秀一とコナン、安室透とコナンの馴れ初め


*本名:赤井秀一 / 諸星大 / コードネーム:ライ

WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ03【3月7日追加】(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


赤井秀一は、先ほどもお伝えしたように原作29巻のバスジャック事件で、容疑者のひとりとして初登場しています。

諸星大(コードネーム:ライ)という名前で黒の組織へ潜入捜査をしていたFBI捜査官です。

しかし、その裏切りがバレてしまい、原作59巻で、赤井秀一は黒の組織へスパイとして加入している水無怜奈(コードネーム:キール)に殺されたと描かれている事件があります。
赤井秀一は死んだと誰もが思うのですが・・・この事件に絡んでいたコナンの推理と助言もあって、実は難を逃れていたんです!

コナンとのやりとりの一部始終と、追い込まれていたはずの赤井秀一がどのように逃げたかが明かされるのが85巻。この一連の事件が、コナンと深い信頼関係を築くきっかけになりました。

*安室透(あむろ とおる) / 本名:降谷零(ふるや れい) / コードネーム:バーボン
WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ05【3月7日追加】(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


灰原哀の行方を追うため、毛利探偵事務所の下にある喫茶店ポワロでアルバイトとして働き始めたのが、初登場の75巻です。降谷零という本名で、公安警察に所属していながら、黒の組織にバーボンというコードネームで潜入しています。
ある事件をきっかけに、コナンと灰原には正体がバレていますが、今も変わらずポワロで働いています。

安室透も赤井秀一と同様、ガンダムのアムロレイと、役を務める声優の古谷徹さんをもじって名付けられているんですよ!

赤井秀一と安室透は深い確執があると言われていますが・・・その詳細はまだ明らかになっていません。

WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ11【3月7日追加】(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会



4: 初めて劇場版を見る方も安心!黒の組織”あの方”直属の部下 ベルモットって誰?


今作『純国の悪夢』では、ベルモットは黒の組織の中でも一番に登場し、組織の一員として活躍する場面が多いのですが、劇中で「ベルモット」という名前が出てくるのは終盤です。

WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ10【3月7日追加】(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


表の顔はハリウッドの大女優で、金髪とスタイルの良さが特徴。「千の顔を持つ女」として変装技術に優れています。
さらに、組織の中で唯一、コナンと灰原哀の正体をしっている人物でもあり、今後も要注意です。

WEB用_名探偵コナン 純黒の悪夢_サブ06【3月7日追加】(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)


(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


単独行動が多いためその動向が組織内でも警戒されており、今作でも自身の考えをズバズバ言う強く頑固な部分もしっかり描かれていますよ!

まとめ


コナンのことを少しでも深く知っていただき、楽しんでいただけたら、コナンファンの私も嬉しい限りです!

20作目、という節目に魂のこもったアツい作品になっていて、ドキドキしながら一瞬も目を離すことのできない2時間でした。初めて劇場版をご覧になられる方も、今作に期待が高まっている方も、ぜひご自身の目で真実をお確かめください!

「真実はいつもひとつ!」

関連記事


5年ぶり5度目!劇場版『名探偵コナン』最新作の主題歌にB’z書き下ろし曲

『名探偵コナン』劇場最新作タイトル決定&ディザービジュアル公開!

コナン×海老蔵!名探偵コナンTV20周年SPに市川海老蔵が声優に初挑戦!劇場版の新情報も

(文:kamito努

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!