インタビュー

2016年05月14日

平野レミが野草を爆速クッキング!? 映画「植物図鑑」公開前イベント

平野レミが野草を爆速クッキング!? 映画「植物図鑑」公開前イベント

IMG_0001



6月4日から公開される映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の劇中レシピを再現するイベント「野草deクッキング!」が都内スタジオで開催され、料理愛好家の平野レミさん、劇中料理監修のあまこようこさん、植物男子として本作を応援している読者モデルの平山舜也さん、大崎捺希さんらが登場しました。

IMG_0002



映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』は「図書館戦争」や「阪急電車」など多くの作品が映像化されている有川浩さんのミリオンセラー恋愛小説を岩田剛典さん(EXILE/三代目J Soul Brothers)とNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で注目を集める映画初主演の高畑充希さんとの共演による純愛ストーリーです。

劇中に登場するという野草を使った料理を平野レミさんが再現するというこちらのイベントは
「LINE LIVE」で生中継され最大47万人が視聴しました。

劇中料理監修のあまこようこさん(写真中央)に続いて登場した平野レミさんはMCの上田まりえさん(写真左)から映画の感想を聞かれると「美味しそうな食べ物がいっぱい出てくる映画。食べることで心と心がつながっちゃうの!」と冒頭からハイテンション!

IMG_0003



アシスタントには植物図鑑公式アンバサダーとして活動している平山舜也さん(写真左)と大崎捺希さん(写真右)のお二人が手伝います。

IMG_0004



「簡単で目をつぶっててもできるよ!」と今回の料理のポイントを語るレミさん。
今回は劇中で登場するこちらの野草料理を作っていきます。

・クレソンのサラダ
・フキの混ぜごはん
・ワラビと人参のスープ
・オムレツ

早速、料理スタートです!

IMG_0005



IMG_0006



「クレソンのサラダはオリーブオイル大さじ2、お酢が大さじ1/2、粉チーズがちゃっちゃちゃっちゃちゃ」と早くも爆速でドレッシングを調理するするレミさん。

IMG_0007



IMG_0008



「クレソンはむしっちゃおうか。野草だから野性的にやっちゃおうよ。」と豪快にサラダを仕上げていきます。

IMG_0009



続いてオムレツにはアスパラガス3本、卵3個と「ミルクを入れるとコクが出て、オムレツが柔らかくなるから」と牛乳の代わりにコーヒーフレッシュを3個投入!

卵をかき混ぜ、バターを溶かしたレミパンに卵液を流し込んであまりかき混ぜず、ゆっくりと寄せあわせてオムレツの完成!

IMG_0010



フキの混ぜごはんで使用するフキは塩で板ずりして熱湯で茹で、冷水につけて外皮を剥いていきます。

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の劇中でも岩田剛典さん演じる主人公・樹(たつき)と高畑充希さん演じるさやかが、フキを一緒に剝くシーンがあります。

IMG_0011



炊いたご飯にお塩を少々ふりかけ、1cmの長さに切ったフキを混ぜ合わせればフキの混ぜごはんの完成!

IMG_0014



この4品をわずか15分という短時間で爆速に仕上げてしまったレミさん。
料理がすべて出来上がったところで食卓に移動して早速試食タイムです。

IMG_0015



こちらのクレソンのサラダはクレソンが一本だけ斜めに反りたったワイルドなサラダ。
手でちぎることによってドレッシングが絡みやすくなります。

IMG_0016



こちらはワラビと人参のスープ。
「ベーコンの旨味とワラビの苦味が効いて優しい味ですね」と上田まりえさんがコメント。

IMG_0017



IMG_0018



オムレツを試食した植物図鑑公式アンバサダーの平山舜也さんは「ふわふわして美味しいです。」とコメントしました。

IMG_0019



LINELIVEからの質問で「料理を楽しむコツは?」との問いにレミさんは「空腹は最大の調味料。お腹がペコペコになれば何だって美味しいのよ。みんなとピクニックに行って食べると何でも美味しいじゃない。だから、みんなの笑顔がご馳走なのよ。」と持論を展開しました。

IMG_0020



 

撮影の裏話はあまこさんは「暑い時に春の設定の撮影をしていたので、厚着しててとても暑そうでした。出演者の方はみなさん和気あいあいとしていて、食べるシーンでは岩田さんも高畑さんも食いしん坊なところがあって、撮影時に『カット』の声がかかっても食べられてました。」と撮影時の裏話を披露しました。

IMG_0021



イベント終盤には植物図鑑を応援する読者モデルのみなさんが劇中に登場する「野苺のケーキ」を特別に作って登場しました。

IMG_0022



野苺のジャムがたっぷり入った「野苺のケーキ」は本編のキーポイントとして登場するので是非、注目してご覧くださいね。平野レミさんの天性の明るさで映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の劇中レシピを再現するイベント「野草deクッキング!」は終始、和やかな雰囲気で終了しました。

IMG_0023



多くの野草料理が登場する本編。「最初のシーンで湯気がたった美味しそうな料理がいっぱい出てくるの!」と平野レミさんも絶賛の映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』は6月4日(土)より全国で公開されます。

https://www.youtube.com/embed/B_5UMbpoU3M

(取材・文:東京散歩ぽ 中川マナブ

映画『植物図鑑』×平野レミ野草deクッキング! LIVE中継(LINE LIVE)
https://live.line.me/r/channels/621/broadcast/4604

映画『植物図鑑』公式サイト
http://shokubutsu.jp/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!