インタビュー

2016年08月07日

生田斗真「世界を見る景色が変わるくらいの衝撃作」映画『秘密 THE TOP SECRET』初日舞台挨拶

生田斗真「世界を見る景色が変わるくらいの衝撃作」映画『秘密 THE TOP SECRET』初日舞台挨拶

秘密 IMG_0001



2016年8月6日(土)に封切られた『秘密 THE TOP SECRET』の初日舞台挨拶が有楽町にある丸の内ピカデリーにて開催され、主演の生田斗真をはじめ、岡田将生、松坂桃李、栗山千明、織田梨沙、大森南朋、大友啓史監督が登場しました。

原作は『月の子 MOON CHILD』『WILD CATS』などで知られる清水玲子の人気コミックを『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史監督がメガホンをとった本作。死んだ人の脳をスキャン、記憶を映像化して難事件を捜査する警視庁の特別機関「第九」の捜査官たちが、迷宮入り事件の真犯人を捜すミステリーエンタテイメント作品に仕上がっています。

冒頭、初日を迎えた感想を聞かれた「第九」室長、薪剛役の生田は「この映画『秘密』と同時にリオ五輪が開幕しました。個人的にはカンボジア代表の猫ひろしを応援したいので映画『秘密』は猫ひろしを応援します。ニャー!」と同日カンボジア代表のとしてリオ五輪開会式の入場行進をした猫ひろしにエールを送りながらも「僕らが力を合わせて心を込めて作った映画ですので楽しんでください。本当にありがとうございます。」と挨拶。

秘密IMG_0002



続いて「第九」の捜査官、青木一行を演じた岡田は「映画『秘密』は去年3か月かけて青木という役をやらさせていただきました。自分自身本当に大切に作った役なのでいろんな方に観て欲しいなと思っております。」とコメント。

秘密IMG_0003



捜査官、鈴木克洋役を演じた松坂は「この作品はいろんな感情がものすごいスピードで迫ってくると思います。いろんな衝撃だったり、その迫り来る”何か”というものをジェットコースターに乗ったような気分で体感して最後まで楽しんでもらえればなと思います。」とコメント。

秘密IMG_0004



研究室の監察医、三好雪子役の栗山はセクシーなドレスで会場を魅了。「本当にやっと公開という感じがしています。たくさんの方にこれから見ていただくのを楽しみにしています。今日お越しの皆さんは最後までゆっくりとじっくりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。一度とは言わず二度三度と是非観て来てください。」とコメント

秘密IMG_0005



物語のカギを握る露口絹子役の織田は本作が劇場用映画初出演。「初めまして織田梨沙です。今日は暑い中来てくださってありがとうございました。あの、私頑張りましたので、映画楽しんでいただけたら嬉しいです。」と初々しい表情で挨拶。

秘密IMG_0006



ベテラン刑事、眞鍋駿介役の大森は「初めまして大森南朋です。僕も頑張ったので映画楽しんでください。」と織田の挨拶をなぞり会場を沸かせました。

秘密IMG_0007



本作を手がけた大友監督は「主役の生田くんはじめ、皆さん渾身のパフォーマンスをしてくれてます。映画の大きな見どころは本当に難解で大変なストレスが溜まるような役を俳優陣が魂を込めて演じてくれています。皆さんの心にまっすぐ届くと思います。まずは映画を楽しんで頂ければと思います。」と挨拶をしました。

続いて死者の記憶を映像化して捜査する警視庁の特別機関「第九」のお話にちなんで、「もし誰かの脳を覗くとしたら誰の脳を覗いてみたいですか?」というクエスチョントークとなり、主演の生田は「軽々しく他の人の頭の中を見るものではないなと思うんですが、僕としては芸術家とかアーティストの頭の中は見てみたいです。どういう思考回路で作品や楽曲が生まれているのかっていうのはすごく興味があります。僕は横尾忠則さんの絵が好きなんですけど、どういう頭をしたらあんな絵を描けるんだろうと思いますね。」とコメント。

秘密IMG_0008



松坂は「迷いますね〜。う〜ん」としばらく考え「漫画家さんの頭の中はちょっと入ってみたいですし、歴史上の人物でいうと戦国武将とか、例えば織田信長とかなんて本当はどうやって死んでいったのかという映像が見れたら歴史が変わるんじゃないかとか。いろいろ妄想が膨らみますね。でも漫画家で。許されるなら井上雄彦さんを見たいです。」とコメント。

秘密IMG_0010



栗山は「何かを作り出す方や生み出す方は興味があるんですが、もっと単純に言えばイケメンの脳内映像を見てみたいです。キャーキャー言われたりとか同じような世界でも違う世界が見えるんじゃないかなと思います。」とコメント

大森は「生田斗真の脳みそを見てみたいですね。本当にキャーキャー言われるのを実体験しながらお酒を飲みたいなあと思います。」とコメント。

秘密IMG_0013



織田は「人間じゃなくていいですか・・。」と遠慮がちに聞いた後で「飼い犬の脳内を見てみたいです。いつもどんな風に思っているのか見てみたいです。いつも変なことばっかり言っている自分を飼い犬から見てみたい。」と天然?コメント。

秘密IMG_0011



大友監督は「僕は隣にいる織田梨沙ですね。映画を見てもらえば分かりますけどこのモジモジしている織田梨沙が映画ではとんでもない存在感を出してますからね。この人の脳を見たい」とのコメントに織田は「遠慮しておきます。」と遠慮気味に答え、会場を沸かせました。

秘密 IMG_0001



フォトセッションでは『秘密 THE TOP SECRET』の”秘密”にちなんでマル秘ミツ(メイプルシロップ)が詰まった樽を鏡抜き。イベントの最後に生田は「監督がおっしゃってましたが魂を込めて誠心誠意、キャストとスタッフが一丸となってぶつかった作品です。この映画を観る前と観終わった後では世界を見る景色が変わるじゃないかと思うます。それぐらいの衝撃作になっていると思いますので、覚悟してみて欲しいと思います。本日は本当にありがとうございました。」と締めて会場を後にした

映画『秘密 THE TOP SECRET』は2016年8月6日(土)から全国ロードショー中です。

映画『秘密 THE TOP SECRET』公式サイト:http://himitsu-movie.jp/

https://www.youtube.com/embed/IddUF8zpDVE

(取材・文:東京散歩ぽ 中川マナブ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!