2016年08月17日

タクシーで超高速!参勤交代すると、時間&運賃がどれだけかかるか試してみた広告です

タクシーで超高速!参勤交代すると、時間&運賃がどれだけかかるか試してみた広告です

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ8



みなさんは、タクシーで参勤交代したことありますか?

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』が、この秋公開となります。大ヒットとなった『超高速!参勤交代』の続編となる本作は、前作であの手この手を使い、5日間という超!短期間で、江戸へ参勤してきた一行が、今度は湯長谷藩へ交代=戻るお話です。

超高速!参勤交代リターンズ ポスター


(C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

湯長谷藩があるのは、現在の福島県いわき市。自動車なんて当然ない時代に、東京・日本橋までの距離を往復するのは一苦労だったことでしょう……タクシーでもあればいいのに。

と!いうことで、現代の籠屋、“タクシー”で湯長谷藩の一行と同じ道程を参勤交代したら、一体どれだけの時間と費用がかかるのかを、実験してみることにしました。



↑全貌は動画に!
↓動画の詳細はこちらに!

今回の企画に挑戦してくれるのは、ムートン伊藤さん。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ2



所属する松竹芸能には「どれだけ長い時間、車に乗ったままでも、クレームを言わないタレントさんをお願いします!」と伝えたのみで、本人は企画の内容を何も知らされていません。

車に乗るだけだと聞いて、スタート地点である東京・日本橋にノコノコとやってきました。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ1



そして、ムートン伊藤さんが、参勤交代するために乗るタクシーを運転してくれるのが、コンドルタクシーの黒須貴也さん。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ4



黒須さんも会社からは、詳細を何も聞かされずに「1日運転してください」とだけ言われ、ノコノコとやってきました。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ3



今回、2人が挑戦する企画は以下の通り。

1.東京日本橋から福島県いわき市にある湯長谷藩へタクシーで行く
2.カーナビ使用は禁止。使うのは紙の地図のみ。
3.高速道路もNG。ひたすら下道のみで移動。

しかし、ただ走るだけでは、単なるドライブデートになってしまうので、1つルールを追加。

『日没までにゴール地点に到着しなければ、ムートン伊藤さんが今回かかったタクシー代を全額負担』

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ13



突然の罰ゲーム宣告に唖然とする2人。

失敗すると謎にタクシー代を払うことになってしまったムートン伊藤さんは、急いでタクシーへ乗車し、湯長谷藩へ向かうことに。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ5



紙の地図で道案内をするのは、数十年ぶりだと語るムートン伊藤さん。

不慣れな紙の地図を見ていると、ここで更なる司令が……

超高速!参勤交代リターンズ メイン2


(C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

今回の企画は『超高速!参勤交代』での湯長谷藩の参勤交代の道のりを、タクシーで移動したら、どれだけの費用と時間がかかるのかを実験するもの。

そこで『超高速!参勤交代』で湯長谷藩が通過した宿場町「取手宿・牛久宿・高萩宿」を通ることが司令として追加され、それぞれの宿場町があった「取手市・牛久市・高萩市」の市役所を目指すことに。

タクシーで超高速!参勤交代、移動開始!


移動中の車内ではプライベートトークに花を咲かせつつ、最初のチェックポイント「取手市役所」に到着。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ6



次のチェックポイント・牛久市役所までは、およそ14km。途中昼食をとって、無事に「牛久市役所」に到着。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ7



しかし、ここから次のチェックポイントである高萩市役所までは、およそ110km。これまで走ってきた距離のさらに2倍。

 

夕方の渋滞なんとか切り抜け、長い道のりを越え、高萩市役所に到着。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ9



そして、ここで初めて、ゴール地点の詳細が言い渡されます。

ゴール地点は、佐々木蔵之介さんが映画内で演じる内藤政醇のお墓がある「龍勝寺」。

超高速!参勤交代リターンズ メイン1


(C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

最終司令は、制限時間内に内藤政醇のお墓をお墓参りすること。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ10



最終地点付近の詳細地図を渡され、移動開始する一行。日没をすぎると、ムートン伊藤さんが、タクシー代金を全額負担するルールは変わらず。この日の日没は19:04。

…と、駆け足で今回の企画を紹介しましたが、果たしてタクシーを使った参勤交代は、一体いくらかかったのでしょうか?その全貌は……動画に!!

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ12



ちなみに、今回ムートン伊藤さんが乗ったコンドルタクシーは「3段階遠距離割引」というお得な割引サービスを展開しているタクシー会社。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ14



「3段階遠距離割引」は、乗車距離が長くなると、自動的に運賃が安くなるサービスで、運賃が6000円、9000円、1万2000円を超えるたびに割引が発生。それぞれの金額で超過分に対して、1割引、2割引、3割引と3段階でお得になっていき、長距離利用時は、他のタクシー会社よりも、運賃がグッと安くなります。複数人での利用なら、公共交通機関を使うよりもお安くなる可能性もあるようです。

コンドルタクシーの「3段階遠距離割引」で、今回のタクシー代金がどれだけ安くなったのかの結果にも注目してください。

コンドルタクシー 超高速!参勤交代リターンズ11



2人は、無事に制限時間内に司令をクリア出来たのか?

タクシーでの参勤交代の運賃は一体いくらになったのか??

ムートン伊藤さんは、罰金を支払うことになってしまったのか???

先にネタバレすると総走行距離は210km!仕込みなしにも関わらず、笑いあり!感動あり!突然のプロポーズあり?!となったタクシーでの超高速!参勤交代。気になる結果は、動画でどうぞ。



提供/コンドルタクシーグループ
企画・構成/黒宮丈治

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!