HiGH&LOW、殿利息など!映画のご当地グルメを「ふるさと甲子園」で発見!

■「映画ロケ地巡り」の記事


ふるさと甲子園 1



2016年8月27日、全国55の地域のグルメが集まる「第2回全国ふるさと甲子園」が秋葉原UDXのアキバ・スクエアで開催。

全国の映画やドラマなどのロケ地となった地域がそれぞれのご当地グルメを販売するとともに、観光地としてたくさんの人を呼びこむため消費者にアピールするイベントです。昨年も開催され、大盛況でした!

→ 全国ふるさと甲子園は地域をアピールする真剣勝負と、人の魅力が溢れる場だった

第2回は開催地を秋葉原UDXに変え、内容もパワーアップ!筆者は公式ブロガーとして取材に参加させてもらいましたが、同時にシネマズ公式ライターでもあるので、シネマズby松竹ではこちらの3作品のロケ地を取り上げてみたいと思います!

『殿、利息でござる!』


ふるさと甲子園 2



宮城県石巻市のブースへ。実話が基になっている『殿、利息でござる!』は劇中に登場するお茶畑のシーンは石巻市と合併した桃生町(ももおちょう)で撮影されました。その桃生はお茶の栽培が盛んであることから、お茶に飲む糀を入れた「華糀茶(はなこうじちゃ)」を販売。華糀は腸内環境を整えてくれるそうですので、女性に嬉しそう!

ふるさと甲子園 3



試飲させていただき、お茶の香りも良くおいしかったのでその場で即購入!自宅でも味わいたいと思います。

ふるさと甲子園 4


『HiGH&LOW THE MOVIE』


ふるさと甲子園 5



EXILE TRIBEのメンバーが総出演する『HiGH&LOW THE MOVIE』。激しい学園バトルが行われる本作ですが、群馬県桐生市の廃校跡で撮影が行われました。

このように桐生市のブースではしっかりと『HiGH&LOW THE MOVIE』のポスターが飾られていましたよ!

ふるさと甲子園6



桐生市は篠原涼子さんが観光大使としてご活躍中とのこと!

ふるさと甲子園7



なお、会場でボランティアスタッフとして参加している跡見学園女子大学の160人が選んだスイーツのなかから第1位に輝いたのが桐生市の「アイスまんじゅう」。そして、麺類・汁物部門でも桐生市の「ひもかわ」が第1位に選ばれていました!桐生市、すごいですね〜。

ふるさと甲子園8


『ラブライブ!サンシャイン!!』


ふるさと甲子園9



アニメ『ラブライブ!』の続編『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっているのが静岡県沼津市。作品の中で常に沼津市の商品や観光地が登場しているので、すっかり沼津好きになっているファンも多いようです。

ふるさと甲子園10



そんな沼津市のブースには作品に登場する「のっぽパン」や「Aqoursウォーター」、西浦みかんを使った「西浦みかんどら焼き」「西浦みかんパウンドケーキ」を販売。

ふるさと甲子園11



さらに、干物の町ということで干物を食べやすくして丼にした「ほぐし身っくす丼」はしっかり味が付いていてタレなどを足さなくても十分においしい!沼津市が販売している商品は早々にすべて完売となりました。

ふるさと甲子園12


魅力がいっぱいのロケ地をたくさん発見できた


開催地が秋葉原駅前ということで、非常にたくさんのお客さんが来場した「第2回ふるさと甲子園」。混雑してゆっくりブースを回ることは難しくなってしまったものの、第2回ということで内容が非常に濃いように感じました。

映画やドラマ、アニメの聖地が簡単に見つけられる「全国ふるさと甲子園」。単なるグルメイベントと違う魅力はやっぱりこういう点だよな〜と感じました。実際に観光しに現地へ足を運びたくなった地域も見つかり、非常に楽しめました!

■「映画ロケ地巡り」の記事をもっと読みたい方は、こちら

(取材・文:アスカ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!