金曜ロードSHOW!3週連続ルパン放送!見どころはコレだ!

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE


(C)2013 モンキー・パンチ 青山剛昌/「ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会


『ルパン三世』がテレビ放送45年を迎えることを記念して、金曜ロードSHOW!にて『放送開始45年ルパン祭り』と題し3週連続でルパン映画が放送となります。

放送スケジュール


10月7日(金)「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」
10月14日(金)「ルパン三世 カリオストロの城」
10月21日(金)「ルパン三世 ルパンVS複製人間」


1週目は名探偵コナンと夢のコラボを果たした話題作『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』、2週目は宮崎駿監督が手掛けた名作『ルパン三世 カリオストロの城』、3週目は記念すべきルパン劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』を放送。

今回はそれぞれの作品のみどころをお伝えしてまいります!

あのコナンとの対決 『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』


ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE [レンタル落ち]



ルパン一味にコナンたち少年探偵団の面々が総出演。事件解決のために全員が奔走します。見どころは、コナンと次元の絡みですね。この二人がかなり長く行動を共にして、双方の情報共有なんかを行います。バーでの二人の絡みは必見で、かなり笑わせてくれます。意外とこの二人は仲が良い?またスタッフロール後のおまけ映像にもご注目を。
謎の男・アラン・スミシー(内野聖陽)から不二子(沢城みゆき)を人質に取られたルパン三世(栗田貫一)が都内の宝石店に現れた。ルパンは怪盗キッド(山口勝平)に変装してアランが指定した宝石を奪い去るが、彼を追っていたコナン(高山みなみ)は“敵”がルパンであることを見抜いていた。ルパンの本当の狙いは日本の老人が持つ秘宝“チェリーサファイア”だと知った銭形警部(山寺宏一)も緊急来日。警視庁の面々と共にルパンを追うことになる。

そんな中、世界的アイドル・エミリオ(入野自由)来日のニュースを見ていたコナンは、画面の隅に次元(小林清志)の姿を発見。エミリオに会いに行くという園子(松井菜桜子)や蘭(山崎和佳奈)と共に訪れたホテルで、エミリオが何者かから脅迫を受けていることを知る。次元はエミリオのボディーガードとして同行しているのだという。しかし、小五郎(小山力也)らの監視をかいくぐり、エミリオは蘭と園子を連れてホテルを脱走。コナンはルパンの目的を探ろうと次元を問い詰めていたが、蘭から連絡を受けて次元と共にエミリオの元へ!実はエミリオは重大な秘密を抱えていて…!?

https://kinro.jointv.jp/lineup/161007/

宮崎駿が手がけたルパン『ルパン三世 カリオストロの城』


ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]



緑ジャケットのルパン作品。ルパンの中でも群を抜いて人気の高い作品でルパン三世アニメ40周年記念の劇場版OVA部門で1位となっています。同作は非情で目的のためなら手段を選ばないルパン像ではなく、比較的優しく、ロマンティストなルパンとなっています。見どころは、やはりラストのルパンとクラリスのロマンス、そして銭形警部の名台詞でしょう。
あるカジノに、ルパン(山田康雄)と次元(小林清志)が出没!! 大金を盗み出した2人だったが、それはすべてヨーロッパの小国・カリオストロ公国で密造されている幻の偽札=“ゴート札”だった。

世界中で流通している“ゴート札”の秘密を暴けば、巨万の富を手に入れることができる…!ルパンはカリオストロに向かうことを決めるが、その道中、謎の男たちに追われる花嫁姿の美少女を発見!その少女・クラリス(島本須美)はカリオストロ大公家の跡継ぎ。彼女と結婚してカリオストロを支配し、城の秘宝を手に入れようと目論むカリオストロ伯爵(石田太郎)から逃げてきたのだ。彼女を助けることにしたルパンと次元は、謎の男たちとド派手なカーチェイスを繰り広げるが…!!

https://kinro.jointv.jp/lineup/161014/

記念すべき劇場第1作目『ルパン三世 ルパンVS複製人間』


ルパン三世 ルパンVS複製人間


原作:モンキー・パンチ (C)TMS



カリオストロが少年向けの冒険活劇だとしたら、こちらは大人向けルパン。描写なども大人向けなものが満載となっています。見どころは永遠の命を持つ存在のマモーとルパンたちの戦い。緑色の肌に白髪にと気持ち悪い造形で、悪役としてはかなりインパクトがあります。ルパンがどう戦っていくのかがポイントです。
ルパン三世(山田康雄)が処刑された。検死の結果、遺体はルパンに間違いないと証明されたが、銭形(納谷悟朗)は信じることができない。そんな銭形の前に、ルパンが現れた!

華麗に空に飛び去って行ったルパンは、次元(小林清志)や五ェ門(井上真樹夫)と共にエジプトに出没。銭形の目の前で、ピラミッドに隠されていた“賢者の石”を盗み出していく。“賢者の石”をルパンにおねだりしたのは、もちろん不二子(増山江威子)。不二子は謎の男・マモー(西村晃)と共に何かを企んでいて…!!賢者の石に隠された秘密とは?そして、処刑されたルパンの正体は―!?

https://kinro.jointv.jp/lineup/161021/

どんなルパン像を持っているか


私の場合は、非情で目的のためなら手段を選ばない、殺しもやるようなのがルパンというイメージを最初は抱いていました。それが時代とともに、「悪党だけど、めちゃくちゃ酷いやつではない」というキャラにシフトしていっています。

見るタイミングでどのルパンが好きかは変わってくると思いますが『放送開始45年ルパン祭り』ではそれぞれターゲット層の違うルパンが見られます。様々なルパンの魅力を3週連続で見つけてみましょう!

(文:波江智)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!