北大路欣也が島根の方言に初挑戦!『モンスターストライク THE MOVIE』
映画『モンスターストライク THE MOVIE』にゲスト声優として北大路欣也の出演することが明らかとなった。
映画『モンスターストライク THE MOVIE』北大路欣也が昔かたぎなオヤジに!
中学生・焔レンとその仲間たちは、様々なモンスターを操り共に戦う<モンスト>のチーム。彼らは皆、なぜか“ある時期の記憶”を失っている。ある日、時空を超えて現れたモンスターによって、仲間の1人が過去の世界へ飛ばされてしまう。その事件を期に、失われた記憶がかすかに蘇り始めるレンたち。それは「モンスト」が極秘に扱われていたという事実。そして、まだ小学生だった彼らだけにプレイすることが許されていた記憶――
映画『モンスターストライク THE MOVIE』は、世界累計利用者数が3,500万人を突破する人気スマホアプリ「モンスターストライク」の劇場版アニメ。
このたび本作に北大路欣也がゲスト声優として出演することが明らかとなった。
北大路欣也が演じるのは、無口で粗野だけど、人が困っているのを見過ごせない昔かたぎなオヤジ・石橋健太郎役。主人公・焔レンたち4人が冒険の途中で大きな第一歩を歩ませることになる重要な役どころ。
北大路欣也の声優経験は、2012年公開の『アシュラ』で初声優を務めて以降、『劇場版トリコ 美食神の超食宝』『ONE PIECE FILM GOLD』に続いて本作で、劇場版アニメは4本目となる。
今回の発表に併せて、北大路欣也ならびに江崎慎平監督からのコメントが到着している。
北大路欣也/石橋健太郎役
国民的ゲームの劇場版アニメという画期的な作品に参加することができ、大変光栄に思います。
この『モンスターストライク THE MOVIE』は、主人公たちのはじめての冒険を通して、互いの絆を信じ、「モンスト」で世界を脅かす強大な敵と戦うことによって、本物の仲間になっていく姿が描かれております。
僕の小学生時代というのは毎日が冒険でした。とにかく知らない世界に入ってみたい!という好奇心が旺盛でした。近くにあった川や山や畑で、毎日皆で遊んでいました。僕の少年時代は、戦後で何もない時代でした。そこから時代が大きく変化しました。昔の良さも、今の良さも、その過程の良さもあります。この映画も一見デジタルな世界観にみえますが、少年たちが育んでいくものは昔も今も変わらない友情です。
また、私が演じた「石橋健太郎」は島根の出身です。各地の方言は今まで、たくさんやったことがありますが島根の方言というのは今回初めてでした。ほっこりとしたリズムがその土地の心、ぬくもりを感じます。私は、京都出身なので、やはり、故郷の言葉というのはいいですね。
子供たち、そしてかつて子供だった大人の人たちにも楽しんで頂ける映画になっています。
是非、映画『モンスターストライク THE MOVIE』をご鑑賞頂ければと思います。
江崎慎平監督
北大路さんが石橋役を演じて下さることに「驚き」と同時に「面白さ」があると感じました。
僕にとって北大路さんは華やかな大スターという印象でした。一方で石橋はその真逆をいく、市井の人々を代表する人物です。
また、石橋はぶっきらぼうな外見と優しい中面というギャップ、更に島根の方言がある難しい役でした。
しかし、北大路さんはすぐに自分のものにしていました。北大路さんの中にある愛情がこの石橋にも宿り、この映画自体が地に足がつく感じがしました。北大路さんが、更にこの映画に説得力を与えて下さりました。
映画『モンスターストライク THE MOVIE』は2016年12月10日(土)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー。
(C)mixi,Inc. All rights reserved.
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。