夏だ!海だ!サメだ!『ジョーズ』から『MEG ザ・モンスター』まで海洋パニック映画を紹介!



© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.


ジェイソン・ステイサムが主演を務め、200万年前に実在した超巨ザメ“MEG”(メガロドン)が現代に蘇る海洋パニック・エンターテインメント作『MEG ザ・モンスター』が2018年9月7日(金)より全国公開される。本作の公開に向けて、連日の猛暑が続くこの夏に観ておきたいオススメの海洋パニック映画をお届けする。

『MEG ザ・モンスター』(9月7日公開)




© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.


地球で最も深い海とされる“マリアナ海溝”を超える深海が発見された。この人類未踏の地に挑む海洋探査チームが発見してしまったのは200万年前に絶滅したはずの超巨大ザメ“MEG”(メガロドン)だった。MEGは全長23メートル、体重20トン、その歯の大きさは25センチという想像を絶する巨体を誇る。その大きさは都内を走る路線バス2台分の長さと同等。深海から目覚めたMEGは人類に牙をむき、恐怖の渦に陥れる。果たして人類はこの恐怖に立ち向かうことができるのか――。
主演の深海レスキューダイバー、ジョナス・テイラーをジェイソン・ステイサムが務め、メガホンをとるのは『ナショナル・トレジャー』のジョン・タートルトーブ監督。撮影を『アメリカン・スナイパー』を筆頭にクリント・イーストウッド作品を担当し続けているトム・スターン、美術をアカデミー賞受賞『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のグラント・メイジャーが担当するなど超豪華スタッフが結集した。

全てのサメ映画の歴史はここから始まった!
『ジョーズ』(1975)


ジョーズ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]



スティーヴン・スピルバーグ監督による言わずと知れた名作中の名作。全てのサメ映画の始祖とも言える海洋パニックムービーであり、サメ映画の括りを超えた映画史に残る作品。第48回アカデミー賞では作曲賞、音響賞、編集賞を受賞した。『MEG』は200万年前に実在した巨大ザメ・メガロドンがモデルとなっているが、ジョーズの原作は実話がベース。1916年夏にニュージャージー州で起きた、ホオジロザメが海岸や川で泳いでいた人を襲撃した事件を元に原作者ピアーター・ベンチリーが執筆したとされている。実在したMEGと、実話のジョーズ。この夏、海であなたの身にも降りかかるかもしれない恐怖が味わえる!?

人類の明日をかけた戦いは、海から始まる――
『バトルシップ』(2012)


バトルシップ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]



ハワイ沖。アメリカを始めとする世界各国の自衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるなか、沖合に正体不明の巨大な物体が出現。それは、地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来したエイリアンの母船だった。調査に向かったアメリカ海軍のミサイル駆逐艦2隻と海上自衛隊のイージス護衛艦1隻は、宇宙人との死闘を繰り広げる。海を舞台に死闘を展開し、日本での人気が高い作品。浅野忠信演じる自衛官・ナガタの敵は宇宙人だが、『MEG ザ・モンスタ-』でステイサムら人類が対峙するのは“実在した”超巨大ザメMEG。空想の恐怖と、実在した恐怖。どちらが怖いか見比べるのも面白い。

番外編
海洋パニック映画ではないけど…モササウルスも大活躍?
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(公開中)




© Universal Pictures







前作『ジュラシック・ワールド』(2015)でハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-レックスが死闘を繰り広げ崩壊したテーマパーク“ジュラシック・ワールド”を有する島、イスラ・ヌブラル島を舞台に、火山噴火という迫り来る危機的状況の中、人類は究極の選択を迫られる。この予告編でも確認できるのが、サーフィンを楽しむ人々の背後に忍び寄る、史上最大の海生爬虫類モササウルスの姿…。モササウルスの体長は16.7メートルだが、MEGはなんと全長23m。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』で巨大な恐竜たちの凶演を楽しんだら、次に待つのはそれらをさらに凌ぐ大きさのMEG。海の覇者の活躍をご堪能あれ。

『MEG ザ・モンスター』ストーリー概要


人類未踏の地とされる「マリアナ海溝」を超える深海が発見された。沖合に海洋研究所を構えた探査チームが最新の潜水艇で深海へと繰り出す。生物がほとんど存在しない冷たい深海の海域を超えると、そこには温かな海域が存在し、幻想的な未知の生物世界が広がっていた。世紀の発見に心を躍らす研究チームだったが、巨大な“何か”に襲われ、身動きがとれなくなってしまう。深海レスキューのプロである、ジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)を救助に向かわせるが、彼の目に飛び込んできたのは200万年前に絶滅したと思われていた実在する巨大ザメ“メガロドン”だった―!!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!