国内ドラマ

REGULAR

2018年07月19日

Netflix「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」のたまらなくおもしろい5つのポイント!

Netflix「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」のたまらなくおもしろい5つのポイント!



 ©2018YD クリエイション



動画配信サービスが日に日に普及していて、劇場公開終了した映画の数多くを身近に視聴できるようになりましたが、合わせて各サービスのオリジナル映画やドラマの魅力に惹かれる今日この頃。

本日は明日2018年7月20日よりNetflixで配信開始となる「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」をご紹介します。明石家さんまさんとジミー大西さんの知られざる物語を描くオリジナルドラマです。

おもしろいポイントその1
まさかの明石家さんまさん本人からスタート!


このドラマはジミー大西さんを主人公に、明石家さんまさんやその他ジミーさんの周りの方々との知られざるエピソードを描いていく物語。つまり実話ドラマです。

生きているうちにその人物を描くことは映画でもドラマでもそれなりにありまして、映画で有名どころだとFacebook創業者マーク・ザッカーバーグが主人公の『ソーシャル・ネットワーク』など思い浮かべられる方は多いかもしれません。

今回もその類だろうと思いました。きっとドラマの最初は中尾明慶さん演じるジミーさんの何かしらのエピソードが最初のカットだろうと。

と思ったら!

ドラマが始まって最初に出てきたのは、ジミー大西さんと明石家さんまさん本人!

そう、このドラマは毎回ご本人お二人のまるでショートコント的な掛け合いで始まり、「VTRスタート!」的にドラマが始まるのです。

明石家さんまさんが安定の面白さなので、一気にドラマへの期待が高まり、テンションも上がって本編へと入っていくことができるのです。



 ©2018YD クリエイション




おもしろいポイントその2
軽やかに見られる空気感!


ドラマ本編はジミー大西さんの波瀾万丈物語や、明石家さんまさんとの笑いあり涙ありのエピソードがてんこ盛り。

泣けるシーンやジミーさんがかわいそうで仕方ないシーンもあるのですが、作品のトーンが「まあ今となっては笑える話や!」的な軽やかな空気感を醸し出しているのでシリアスになりすぎずに楽しむことができます。

Netflixのドラマということで、停止しながら見ることもできれば、イッキ見することもできます。

映画館では無いので、良くも悪くも何かをしながら見ることもできます。何かをしながら見ることは作品に失礼な気もしますが、喉が渇いたら飲み物を補充して、疲れてきたらソファーで横になって、など良い意味で気軽に見ることができます。

ふと気になったら見てみる。そんな感じに打って付けの作品となっています。



 ©2018YD クリエイション





おもしろいポイントその3
主演二人の熱演と相性の良さ!


わざわざ詳細は書きませんが、このドラマは紆余曲折を経てだいぶ遅れてやっと配信開始となりました。

ポスターを見ても雰囲気こそ似てはいるものの、ジミー大西さんを演じる中尾明慶さんも明石家さんまさんを演じる玉山鉄二さんもそっくりに似せにいっているわけではありません。

要するに見る前に不安になる材料は正直いくつもあったわけです。

が、不安になる必要はありませんでした!伝記映画の多くが見た目よりも中身や人柄をしっかりと元の人物に寄せにいくように、今回も演技から出るジミー大西さんと明石家さんまさんの人柄が非常に感動的でした。

ジミー大西さんの不器用さ、明石家さんまさんの包み込むような優しさ。これをドラマで感じることができます。

で、ふとした時に「いや、そっくりってわけじゃないんだけど。これ、さんまさんだな」みたいな不思議な充足感を得ることができるんです。

見れば、わかります!



 ©2018YD クリエイション




おもしろいポイントその4
ジミー大西さんをより好きになる!


ドラマの冒頭で明石家さんまさんも仰っていましたが、今の若い方はジミー大西さんの昔を知りませんし、場合によっては「誰それ?」な方もいらっしゃるようです。
※筆者は1986年生まれ31歳です。

そんな方でも、「何この人!おもしろいし、憎めない!」となる丁寧な作りです。

また、元からさまざまな側面(芸人とか芸術家とか)からジミーさんをご存知だった方はもっとジミーさんを好きになることでしょう。

私自身も「もうちょっとジミーさん調べてみたい!」と思ってエピソードを漁りましたが、



・料金所で車の窓を開け忘れて手を骨折

・病院で点滴することになったが、「どうせ体に入るんだからみんな一緒」 と言って点滴を飲み、看護師に怒られる

・「questions」という単語を「ローションズ」と読んだ




とか変なエピソードも出てきて、ジミーさんの好き度が増すと同時にジミーさんのことが余計にわからなくなりました(笑)

検索方法には気をつけてください(笑)



 ©2018YD クリエイション





おもしろいポイントその5
生きる楽しさを再認識する!


という感じで、ドラマのおもしろいポイントを書いてきましたが、見たあと非常にポジティブな気持ちになれるのが一番良いポイントだと思います。

ジミーさんの一生懸命さとさんまさんの優しさが絶妙なブレンドとなって、お笑いでない仕事をしている私たちも自然と「もっと楽しく、そして一生懸命に生きよう!そうそう、人に優しくすることも忘れずに!常に笑顔も忘れずに!」みたいなテンションのさせてくれます。

これは「こうなるので、オススメです!」というよりは、「私はそうなりました!ありがとう!」的な部分かもしれませんが、嫌な気持ちには絶対にならないので、ぜひみなさんにもこの感覚味わって頂きたいです。



 ©2018YD クリエイション





Netflixにて、2018年7月20日より独占配信スタート!


という感じで、思ったままに本作の見所を書いてみました。

すべての方に見て頂きたいですが、ジミーさんとさんまさんがお好きな方はとにかく急いでご覧頂き、周囲に広めるべきでしょう!

動画配信サービスNetflixにて、2018年7月20日より独占配信スタートです!
https://www.netflix.com/browse

(文:柳下修平)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!