2019年01月01日

映画で答える人生相談|「彼氏の右手が暴走をはじめると世界が終わるそうです。何とかなりませんか?」

映画で答える人生相談|「彼氏の右手が暴走をはじめると世界が終わるそうです。何とかなりませんか?」




あけましておめでとうございます。

読者の皆様から寄せられたお悩みにアンサーしつつ、相談内容に沿って一本の映画を処方する当コラム。送られてきた悩みはすべてが捏造のため、「よかった! 辛い悩みを抱えた人はいなかったんだ!」と胸をなでおろしつつ、牽強付会という名のセメントを塗りたくった完全なる嘘八百、出たとこ勝負の見切り発車もついに5回目。よく続いてるな! そんなわけで今回のお悩みはこちら。

彼氏の右手が暴走をはじめると世界が終わるそうです。何とかなりませんか?


今回のお悩み




いつも楽しくコラムを拝見しています。私は東京の服飾専門学校に通っているのですが、同級生と付き合っています。

先日、彼が腕に包帯をぐるぐると巻いていたので心配になって理由を聞いたら

「……ッ!! 触るなッ!」

と、触ってもいないのに大声で怒られてしまいました。なんだかすごく怖くなって泣いてしまったのですが、そのとき彼が

「ごめんな。俺は今、右手の暴走を抑えているんだ。俺の右手が暴走すると世界が終わってしまうんだ。だから、今俺は、右手の暴走を抑えている」

と、遠くを見ながらブツブツとつぶやいていました。最近はTwitterでも「闇と病みは似ている。喰われてしまいそうだぜ」とか、ちょっと変なツイートをしたり、よく見たら名前の横に十字架っていうんですか? なんか絵文字? みたいなものがついていたり、二人でいるときも独り言をしゃべっていたります。

彼のことは好きなので、元に戻ってほしいなあと思うのですが、なんとかならないでしょうか?

あと、ほんとうに彼の右手が暴走をはじめると世界が終わってしまうのでしょうか?

(東京都:19歳女性 服飾専門学生)


彼氏の右手が暴走をはじめると世界が終わってしまうかもしれないあなたに処方する映画は


お便りありがとうございます。コラムの感想もありがとうございますね。お読みいただいているとのことで、嬉しく思います。

さて、あなたの彼氏が発した「右手が暴走すると世界が終わる」という突然の終末宣言に動揺を隠せませんが、明日地球に隕石が衝突して人類が滅亡することがあっても、彼氏さんの右手から開放された「力」により世界が終わることはおそらくないでしょう。彼氏さんはいわゆる厨二病に罹患しているのではないでしょうか?

厨二病とは、中学二年生精神異常型非日常的思考可能化性症候群のことで、英語ではEGTIPNRTS( Eighth-Grader's type of insanity possibility of non-routine thinking syndrome)と呼ばれています。ちなみに厨二病御用達メディア、アンサイクロペディアから引用しました。

彼氏さんは、この厨二病のなかでも「邪気眼系」といわれるジャンルに属すると思われます。邪気眼系とは、自分は不思議な能力をもっており、抑えられない超常的な力をもってしまったと思い込んでしまうタイプのことです。ちなみにこれも厨二病御用達メディア、ウィキペディアから引用しました。

ちなみに、私もかつて「無謀」と書いて「YOSHIKI」と読んでおりましたので、これはもう立派な厨二病経験者だといえるでしょう。もちろん、授業中には「今、テロリストが教室に入ってきたらどのようにして制圧するか」と考えていましたし、今でも銀行に行くときは常に監視カメラの位置を確認して「この銀行(バンク)からいかにして金品を強奪するか」と常に考えています。そうそう、ある日いきなり「あなたこれに乗りなさい」と巨大ロボットに搭乗させられる事態に備えて、常に心の準備をしてありますが、未だにオファーはなく、どちらかと言えば乗せる側の年齢になってしまいました。私の病歴はさておき、かつて自分も厨二病に罹患していたため、彼氏さんの気持ちはよくわかります。

では、彼氏さんの右手……もとい厨二病を抑えるにはどうしたらよいか。大友克洋の『AKIRA』には「油田の火災はダイナマイトで消すそうじゃねえか」という格言があったと記憶しています。『AKIRA』にも島鉄雄という右手がどえらいことになってしまう厨二病患者が登場しますが、それはさておき、かの名言のように厨二病にはもっとヤバい厨二病をぶつけることで、彼氏さんを正気に戻すことができるはずです。

つまり、あなたが彼氏さんよりレベルの高い厨二病になり、相手の厨二病を相殺し正気に戻すというテクニックです。

どの作品を処方するかに関していろいろと考えたのですが、あなたは服飾専門学生ということですので、今回はサブカルの共通言語にして、ファッションを生業にしていくならば必須な1本をご用意しました。

『時計じかけのオレンジ』


時計じかけのオレンジ (字幕版)



『時計じかけのオレンジ』は、1971年に公開された映画です。監督はスタンリー・キューブリック。1962年に発表された同名小説が原作です。

映画の舞台は近未来のロンドン、主人公のアレックス・デラージ(マルコム・マクダウェル)をリーダー格とした4人組のドルーグ(不良グループみたいなものです)は、夜な夜なセックス・ドラッグ・ヴァイオレンスな日々に明け暮れています。

高架下だかトンネルだかで寝ているホームレスをボッコボコにし、盗んだ車で走り出し、知らない家に困ったフリをして侵入、家主である作家を縛り上げ、妻をいてこまします。

で、翌日アレックスは警察に逮捕され、ルドヴィコ療法という治療法の被験者になるのですが、ここから先はネタバレになってしまいますので、本編をご覧ください。

さて、法治国家である日本で、上記のような行為をしたらどうなるか。これは逮捕されてしまいます。そのインパクトは彼氏を正気にさせるにじゅうぶんでしょうが、あなたの将来にも関わってきてしまいます。

ですので、暴力と薬とセックスに走るのはやめておきましょう。そもそも、それらは厨二病の範疇を超えています。

では、アレックスたちから何を取り入れるべきか? その答えは彼らが話す言葉にあります。

ナッドサット語

『時計じかけのオレンジ』の劇中では、アレックスたちは「ナッドサット語」という独特の「若者言葉」で会話をします。原作者であり、言語学者でもあるアンソニー・バージェスの手により作られました。

スラブ語をベースとして語呂合わせやジプシーの言葉を混ぜ合わせており、最近でいうならば「まじ卍」みたいなものでしょうか。厨二病界隈にもそういった言葉は多々ありまして、たとえば厨二病御用達メディア、2chでおこなわれた「ゾッとするほど中二病が考えたっぽい武器名書いた奴が優勝」スレでは、「エクセレント・ハウンド(黒鋼(くろがね)された猟犬)」という、とある魔術師が所有していた漆黒の二丁拳銃に関する核爆弾級の小っ恥ずかしい黒歴史が投下され、見事第三回の優勝者に輝いています。

要は「使っている本人はカッコいいと思っているけれど、傍から見ればイタい言葉」のようなもので、その点で日本語訳されたナッドサット語は、ベストとは言わずとも、かなりベターな選択であるといえるでしょう。

ナッドサット語は日常的に使える言葉がたくさんあるので、会話のなかで自然に織り交ぜることができます。

たとえば、お腹は「ガディワッツ」、音楽は「ウォーブル」、頭痛は「ガリバー痛」、突然の訪問は「サプライズ訪問」、見るは「ビディー」など、登場する単語は非常に実用的です。

これらの単語を用いて彼氏と会話をすることにより、圧倒的中二力を見せつけてやりましょう。コツとしては、相手が「何だコイツ」といった顔をしてきても怯まないことです。「退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!」と南斗六聖拳「将星」のスタイルを守ってください。恥ずかしがっていては中二病とは言えません。「後から気付いて死にたくなる」のが中二病であり、また黒歴史です。

とはいっても、いきなり「ナッドサット語を使って彼ピッピに話しかけちゃおう!」とか提案されても、正直困りますよね。使いこなすには単語を暗記し、脳内変換して言葉にしなければいけません。彼氏さんの右手が暴走をはじめて世界が終わる前に正気に戻してあげたいところです。

そこで、懇切丁寧がウリの本コラムとしては、日常的に使えそうな例文をご用意しました。

例文:彼氏をデートに誘いたいとき




ねぇねぇ、こんど映画観にいかない? この前何やってるかなあって調べたら、よさそうな作品があってね、音楽がすごくいいらしくて、観た人の評価もみんな「素晴らしい」って褒めてるから、きっと楽しめると思うんだあ!

そのあとステーキを食べにいって、おうちに帰ってひさしぶりにいっしょに寝よ?(笑)


実に自然なデートの誘い方ですね。これにナッドサット語を入れ込んでみましょう。

例文:彼氏をデートに誘いたいとき(ナッドサット語バージョン)




ねぇねぇ、こんどシニーをビディーらない? この前何やってるかなあってスルーシュしたら、よさそうな作品があってね、ウォーブルがすごくいいらしくて、ビディーった人の評価もみんな「ホラーショウ!」って褒めてるから、きっとスルージーできると思うんだあ!

そのあとステーキウィークを食べにいって、おうちに帰ってひさしぶりにいっしょにスパチカねんねしよ?(スメック)


ナッドサット語に変換した文を送った場合、おそらく彼氏さんからは「?」が多めの返事が届くかもしれませんが、さらにナッドサット語を駆使して追い込みをかけてください。「え? 読めて当然でしょ?」という態度を崩さないことが重要です。

ただ、もし彼が「ドゥービドゥーブ(わかった・了解した)」とか「ライティ・ライト(OKです)」とか「アピ・ポリ・ロジー!(謝罪・ごめんなさい)その日は予定が入ってるんだ」とか返してきたら、彼氏はドルーグ(仲間)です。そのまま仲良くグブリ話(ふざけ話)でも続けてください。

ほかにも、「ガディワッツ(腹)が痛いよぉ! 助けてぇ!」とか「今日ね、かわいいタッストゥック(ハンカチ)買っちゃった!」とか「ねぇねぇ! 冷蔵庫のエッギウェグ(卵)って古いほうを手前にする? それとも新しいほうが手前?」とか「どうせ私はあなたにとって都合のいいデボーチカ(女)なんでしょ! そうやってフィリー(もてあそぶ)するなんて最低だよ!」とか「ずっと言いたかったけど、ヤーブル(キン○マ)の小さい男だよあんたはさ!」とか、ナッドサット語は日常生活のあらゆるシチュエーションで使えます。

また、劇中でアレックスがそうしたように「雨に唄えば」を歌いながら彼氏にいいタイミングでケリを入れてみたり、おうちデートのときには爆音でルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを流したりして、どんどんビビらせてください。すぐに正気に戻るはずです。繰り返しますが、彼氏さんの中二病を止めるには、あなたが彼氏さんよりヤバい中二病を発症するのがベストです。

しかし、今回紹介した手段にはひとつだけ問題があります。それはあなたが中二病患者になってしまうということで、アルトラ(超暴力)を解き放つアレックスを一目見たなら、その瞬間から「最高にホラーショウじゃないの!」と叫び、ドルーグとして覚醒してしまうことでしょう。これは避けられません。

しかし、あなたが中二病になることで彼氏さんを救う。この自己犠牲こそがエターナル・ラブなのではないでしょうか。自分の社会的な立場と引き換えに、相手を救済する。これこそがトゥルー・ラブなのではないでしょうか。

そもそも、この地球(ほし)で二人が太陽系第三惑星地球中超絶低確率邂逅接近会話恋愛成就彼氏患彼女自身犠牲救之永久愛(サクリファイス・エターナル・ラブ)するなんて、奇跡以外のなにものでもありません。右手が暴走をはじめると世界が終わるヤバいライトハンドの呪いに罹ってしまった彼氏さんを救えるのはあなたしかいません。頑張ってください。

(文:加藤広大)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!