ニュース

2020年07月31日

『ファーストラヴ』に中村倫也、芳根京子、窪塚洋介が出演!場面写真が初解禁

『ファーストラヴ』に中村倫也、芳根京子、窪塚洋介が出演!場面写真が初解禁




2021年公開の映画『ファーストラヴ』に中村倫也、芳根京子、窪塚洋介が出演することが明らかになり、コメントが到着。あわせて場面写真が初お披露目された。

原作は、アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる、直木賞を受賞した島本理生の同名小説。事件を取材する公認心理師の真壁由紀は、担当弁護士・庵野迦葉とともに容疑者・聖山環菜と面談を重ね、二転三転する供述に翻弄されながらも彼女の心理へ迫っていくが、やがて由紀自身の過去の記憶にも結び付く、意外な真相が浮かび上がる。主人公・真壁由紀を北川景子が演じ、堤幸彦が監督を務める。

中村倫也は、由紀(北川景子)の義理の弟で、由紀とともに事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉役に挑み、クールでドライな弁護士を体現。「ここまで頭から離れなかった人物は初めてかもしれません」と語るように、由紀の過去の記憶のカギを握る難しい役どころを演じる。

由紀と迦葉(中村倫也)が向かい合う、父親殺しの容疑者・聖山環菜に扮するのは芳根京子。父を刺殺しながらも供述を二転三転させ、「環菜と向き合えば向き合うほど、引きずり込まれそうで震える恐怖を、初めて味わいました」と振り返るほど、真意のつかめない複雑でミステリアスなキャラクターを熱演した。

窪塚洋介が演じるのは、由紀の夫であり、迦葉の兄、二人のよき理解者となるカメラマンの真壁我聞役。「堤監督との12年ぶりの仕事で求められたのは"何もしない"こと」だと明かしている。

堤監督は「まさにベストな人選。お陰で密度の濃い化学反応がいくつも」とコメント。キャスト陣の豪華アンサンブルに期待が高まる。

コメント


◆中村倫也(庵野迦葉役)


このビターな世界の中で、迦葉はどんな過去を背負い、またどんな未来を歩いていくのか、日常生活まで入り込むほどずっとず〜っと考えていました。ここまで頭から離れなかった人物は初めてかもしれません。僕がこの世界に入る前から一ファンとして多大なる影響を受けてきた堤さん、窪塚さん。もはや百戦錬磨の芳根さん。そしてなにより、同世代の星、北川さん。試写の案内が届くのが楽しみな今日この頃です。ご期待ください。


◆芳根京子(聖山環菜役)


環菜と向き合えば向き合うほど、引きずり込まれそうで震える恐怖を、初めて味わいました。撮影が終わった今も、思い出すと涙が溢れます。現場の温かい空気と、スタッフ・キャストの皆様に心から救われました。真壁先生が北川さんで本当に良かったです。初めての堤組で経験させてもらった事は、一生忘れません。


◆窪塚洋介(真壁我聞役)


何もしないことの難しさ。 堤監督との12年ぶりの仕事で求められたのは"何もしない"こと。何の狙いも持たずにただただ良き夫、良き兄としてカメラの前で在ることは想像以上に難しかった。 つい作為的になりがちなところを北川景子さん始め、演者とスタッフが真摯に自分の仕事に向き合う様に支えられて挑戦することが出来たように思います。


◆堤幸彦(監督)


今回のキャストはまさにベストな人選であった。お陰で密度の濃い化学反応がいくつも。
中村氏は眉目秀麗な弁護士を演じるが、彼の役が持つ『影』はストーリーの低いところで少しずつ温かい流れとなって全体をくるんでいく。難しい役どころだったがストイックに演じ切ってくれた。
芳根京子さん。役に憑依するとは彼女の事だ。撮影のシステムも熟知していて狙った場所で狙った以上の演技をする。まさに天才。涙の魔術師。
そして盟友 窪塚洋介。いろいろと過去から演じてもらったが、今回はまさに「はまり役」ではないか。信念と優しさ、まるで扇の要のようにいい声で動揺する魂を鎮めていく。
他にもたくさんのこの映画にとっての適材適所な役者が渦巻いている。本当にたくさん。なんとも贅沢な作品作りであった。感謝!


ストーリー



川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。
「動機はそちらで見つけてください。」
容疑者・聖山環菜(ひじりやま・かんな)の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。
事件を取材する公認心理師・真壁由紀(まかべ・ゆき)は、夫・真壁我聞(まかべがもん)の弟で弁護士の庵野迦葉(あんのかしょう)とともに彼女の本当の動機を探っていく。
二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。
そして自分の過去を知る迦葉と環菜の過去をきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの<ある記憶>と向き合うことになるのだが…。

なぜ、彼女は父を殺さなければならなかったのか?
<ファーストラヴ>に隠された事件の真相に、あなたの<愛の記憶>も揺らぎ出す――


作品情報


北川景子
中村倫也 芳根京子 窪塚洋介
監督:堤幸彦 脚本:浅野妙子
原作:島本理生『ファーストラヴ』(文春文庫刊)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会 制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA
©2021『ファーストラヴ』製作委員会
公式サイト:firstlove-movie.jp

⇒他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!