あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2020-08-03

ニュース

USJ『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド 明日8/4よりスタート!夢のタイムトラベルを体験




ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、パーク史上初の「ドラえもん」のライド・アトラクション『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライドを、2020年8月4日(火)よりスタートする。

『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライドは、VR技術により再現された目の前に見渡す限り広がる「ドラえもん」の世界に全身で入り込み、ドラえもんやのび太と一緒に、未来・現在・過去を縦横無尽に行き来するタイムトラベルを、視覚・聴覚、疾走するライドによる風や重力などあらゆる感覚で体験する“超体感”VRコースター。




ライドの中で流れるVR映像のストーリーは、映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の監督を務める八木竜一氏、脚本・共同監督の山崎貴氏をはじめ映画製作陣が完全監修。大人になったのび太と静香ちゃんの結婚式を見学するため、未来へのタイムツアーに参加するという、映画本編につながるオリジナル・ストーリーとなっている。

また、アトラクションに登場する“大人のび太”は、映画と同じく俳優・妻夫木聡が声優として出演、他にも豪華なゲスト声優が参加している。映画制作陣とユニバーサル・スタジオ・ジャパンがタッグを組み、あの“引出しの世界”に入ったかのような、ほんものの「ドラえもん」の世界が堪能できる。

明日のスタートに先駆けてアトラクションを体験した特別招待ゲストは、「のび太君のおうちに遊びに行けてうれしかった。過去と未来の時代をいったりきたりするのが本当みたいだった」(兵庫県在住、9歳女の子)、「ドラえもんのアトラクションができるとお母さんにきいて、とても楽しみでした。タイムスクーターが速く進んだときに本当の風が吹いてきてすごかった。恐竜にさらわれて、食べられそうになったり本物みたいで最高だった。」(大阪市在住、10歳男の子)、「映像が綺麗で、でも、アニメ感も残っていて、未来から昭和の町並み、恐竜の時代まで本当にリアルでした。XRライドは初めてでしたが感動しました。ドラえもんは親子で安心して楽しめるからいいですね。」(大阪市在住、40代父)と、誰もが子どもの頃に憧れた「ドラえもん」の世界そのままの、夢のタイムトラベルの感動を語った。

『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド概要


【開催施設】2020年8月4日(火)~2021年1月6日(水)
【開催施設】スペース・ファンタジー・ザ・ライド
【アトラクション形式】コースター(XRライド)

ストーリー




のび太と静香ちゃんの未来の結婚式を、こっそり見学!? 驚きのツアーに参加することになったあなたは、未来の乗り物“タイムスクーター”で、いざ21世紀へと出発! しかし、大人のび太がドラえもんのタイムマシンを奪い、式場から姿を消したから、さぁ大変! 子どものび太が住む街の景色に、白亜紀から未来都市まで。ドラえもんやのび太と一緒に、大人のび太を追いかける、時空を超えた大冒険が始まった!



・XRライドは、特殊なゴーグルを装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースターです
・122cm未満の方は利用できません
・XRゴーグルは、アルコールを使用して消毒しています

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

⇒他の記事も読む