映画コラム

REGULAR

2020年08月14日

『天空の城ラピュタ』のDVDジャケットには「隠れトトロ」がいる

『天空の城ラピュタ』のDVDジャケットには「隠れトトロ」がいる

となりのトトロ1009861k


(C)1988 Studio Ghibli


2020年8月14日の「金曜ロードSHOW!」にて『となりのトトロ』が放送されます。みなさんもご存知の通り、宮崎駿監督・脚本・原作。劇場公開から32年が経過しても根強い人気を誇っています。

そんな『となりのトトロ』ですが、ディズニーパークにおける「隠れミッキー」の如く、「隠れトトロ」として長年話題となっているものがあります。

それが同じく宮崎駿監督作品『天空の城ラピュタ』のDVDジャケットです。




全てのジャケットではないですが、一部のDVDにこのジャケットが使用されてます。飛行艇をよく見るとトトロのような柄が見て取れます。なお、このショットは当然劇中には登場しないものであるためジャケット製作時の遊び心と考えられます(ラピュタの方が先に公開されているため)

『となりのトトロ』鑑賞に役立つ3つの記事


2020年8月14日の「金曜ロードSHOW!」にて『となりのトトロ』。映画の楽しみ方はもちろん人それぞれですが、下記の記事もぜひ楽しむ上での参考に取り入れてみてください。

・『となりのトトロ』が深い5つの理由!

・5月はトトロを探しに“さんぽ”しよう。『となりのトトロ』で描かれる魅力的な日本

・2018年に中国でヒットした日本映画の2位が『となりのトトロ』という真実

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!