あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-02-06

その他

おすすめアニメ|混沌ゾンビアイドル、佐賀に見参!『ゾンビランドサガ』 4月からは2期も

SHARE



「あ~、はいはい。また“アイドルを目指して頑張る系”ね」

なんだか既視感あふれる映像にこんな感想を抱いた、その1分15秒後。デスメタルをBGMに主人公が車に轢かれるなんて、誰が想像しただろうか。

1話冒頭で物語が終わってしまったアニメ、それが『ゾンビランドサガ』だ。





そもそもこのアニメ、放送前の事前情報があまりにも少なく「得体の知れなさ」がすごかった。しかもアニメの放送が始まったからといって、この「得体の知れなさ」が解決されるわけでもないのだ。

「ゾンビでアイドルグループを組んで佐賀を救う」なんて説明を聞いたところで、倫理破綻もいいところだとしか言いようがない。戸惑う主人公の気持ちが痛いほどわかる。

ただ人というものは不思議なもので、「得体の知れなさ」の先を見たくなるのだ。彼女たちはなぜゾンビになったのか、どうしてこの場所に集められたのか、なぜアイドルでなければならないのか。そしてゾンビを恐れない巽幸太郎とはいったい何者なのか―—。いろんな謎が渦巻く混沌の世界に、きっとあなたもいつの間にか巻き込まれているだろう。そして口ずさむのだ、ゾンビアイドル“フランシュシュ”の数々の名曲を……。





そして2021年4月。ゾンビアイドル“フランシュシュ”は再び『ゾンビランドサガ リベンジ』として、テレビに帰ってくる。

最終回が終わる頃、佐賀県という言葉は、新しい意味を持つだろう。
※TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイトより引用

ああ、相変わらず得体が知れない、わけが分からない。佐賀県は佐賀県でしかないと思わずにいられない。だたそれでこそ『ゾンビランドサガ』なのだ。



ゾンビものでも、アイドルものでもない。ジャンルに当てはめられない混沌アニメで、自分の常識が覆る瞬間に立ち会ってみてはいかがだろう。

(文:クリス)


全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 『ゾンビランドサガ』エピソード紹介

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録