あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

【お悩み相談】ろくに恋愛経験もないまま、青春時代が過ぎてしまいました…。



【お悩み相談】ろくに恋愛経験もないまま、青春時代が過ぎてしまいました…。もうこのまま一生純愛は経験できないのでしょうか?

→Netflix『夜が明けるまで』を観ましょう!



名優ロバート・レッドフォードとジェーン・フォンダがW主演し、大人の静かな純愛を描いた感動のラブストーリーです。

ケント・ハルフのベストセラー小説『夜のふたりの魂(原題:Our Souls at Night)』が原作。

ともに伴侶を亡くしており既に老年期を迎えた二人の男女がゆっくりと信頼関係を育んでいくというストーリーは、あまり起伏がないものの、10~20代の若者の恋愛にはない深みと確かさがあります。



青春モノのラブストーリーの場合、相手が何を考えているのかわからずドキドキしたり激しくぶつかり合ったりするというような、初々しさと不器用さが特徴であり魅力でもあります。一方本作の場合は、「何も言わなくても相手のことをわかってあげられる」「許容し合える」ところが素敵です。同じだけの時間を生きてきて、似たような経験をしているからこそ、相手のことを肌感覚で理解し受け止められる。

本作は、「純愛は若者だけのものではない」ということを教えてくれるでしょう。

ところで、純愛とは何らかの共通点(本作の場合はお互いに伴侶を亡くしており、同年代)がある似た者同士であり、なおかつ対等な関係において成立するものだと個人的には思います。

「失った青春を若い人で穴埋めしたい」とばかりに、超年下かつ社会的立場の弱い相手を一方的に追いかけ回すことを奨励しているわけではございませんので、悪しからず。それはもはや、純愛ではなく欲望です。

『夜が明けるまで』 on Netflix

(文:吉野潤子)

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > 『夜が明けるまで』作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録