あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

これだけ知っていればわかる『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の話

(C)創通・サンライズ

新型コロナウィルスの感染拡大の影響による公開延期を繰り返した中で2021年5月21日に映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開されます。

3部作となる予定の第1部であり、『ガンダム』シリーズの劇場長編最新作でもあります。ロボットアニメ大作映画というと『シン・エヴァンゲリオン劇場版』もありますが、元祖ロボットアニメであるガンダムとしては負けていられません。

そこで、今回は映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を見るために必要な予備知識をまとめます。これだけ読めば、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』をスムーズに楽しむことができます。

そもそもの話

(C)創通・サンライズ
 
「ガンダムシリーズ」と一言で言っても、何せ、40以上の歴史を持つシリーズということもあって実は多種多様な流れがあります。
その中で『閃光のハサウェイ』は第1作「機動戦士ガンダム」から続く、宇宙世紀を舞台にしたメインストリームのエピソードです。

宇宙世紀というのは分かりやすく言えばシャアアムロが、ガンダムザクが登場する世界線です。「親父にもぶたれたことないのに」「赤くて3倍速い!」の世界です。最近では生田斗真が出演しているエンジニア人材派遣会社のCMにも登場しているあの世界観です。

映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』はこの宇宙世紀が約100年程続いた時期の物語です。

全ての画像を見る
NEXT|次ページ >  宇宙世紀の歴史=「機動戦士ガンダム」第1作の物語

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)創通・サンライズ