あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-05-30

その他

【全員優勝】アンジュルム、MV3つ同時公開!全部いいので見てくれ!

(C)DC FACTORY All Rights Reserved.



ハロプロに所属するグループ、アンジュルムの新曲「はっきりしようぜ」「泳げないMermaid」「愛されルート A or B?」のMVが3曲同時に公開されました。

2020年11月に加入した新メンバー、川名凜・為永幸音(ためながしおん)・松本わかなの3人が加入して初めての新曲。3曲それぞれ全く違った印象で、曲もMVも素晴らしい。10人のメンバーそれぞれの見せ場があり、新生アンジュルムの魅力を堪能できるMV、ぜひ観ていただきたい!

「はっきりしようぜ」はファンキーなワチャワチャ感



スターダスト☆レビュー 「はっきりしようぜ」をファンク調にアレンジしてカバーしたというこの曲。黒い衣装に身を包んだメンバーがネオンの明かりに包まれて踊る場面と、カラフルなウェアを着ておうちフィットネスする場面が交互に出てきて、アンジュルムのかっこよさとわちゃわちゃ感を同時に楽しめる。カバー曲ながら、ハロプロっぽさ、アンジュルムっぽさがある曲だと感じました。

この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲
個人的に印象が近いかな? 感じた楽曲を勝手に紹介させていただきます。

アンジュルム「46億年LOVE
アンジュルム「タデ食う虫もLike it!
モーニング娘。「泡沫サタデーナイト!
編曲が同じ鈴木俊介さんなんですよね。

「泳げないMermaid」メンバーそれぞれの声質が楽しめる切ない楽曲



しっとりウェットな感じの楽曲。テーマに合わせた青い衣装は一人ひとり違うデザインで、アップやスローな動きが多いMVではそれぞれの素材感も楽しめる。ミディアムテンポで切ないメロディーで、メンバー一人一人の声質を堪能できる一曲となっている。「ヒラヒラ」「ユラユラ」「ジンジン」「キラキラ」など、オノマトペが歌詞に多用されているところもいい。強めの印象があるアンジュルムだけど、かわいい声のメンバーが多いなとあらためて気づきました。

1番Bメロに松本わかなさん、1番サビのダンスのセンターや落ちサビの最後に為永幸音さんと新メンバーが抜擢されているのも素敵。全員良すぎるのだが、落ちサビ前のリーダー竹内朱莉さんと上國料萌衣さんのユニゾン、どちらかとかっこいいイメージがある佐々木莉佳子さんが切ないこの曲で落ちサビと最後のフレーズを担当しているところ、冒頭パートと2番目始まりの川村文乃さんも良い……! 笠原桃菜さんもこの曲の印象にとても合っているなと思いました。伊勢鈴蘭さんの美脚にも注目したい……とにかく魅力満載です。

この曲が好きな人におすすめのハロプロ曲

モーニング娘。「AS FOR ONE DAY
モーニング娘。「しょうがない 夢追い人

「愛されルート A or B?」こんなに近くていいんですか? ジャズテイストの3拍子曲

曲調が

orange pekoeみたいだなと思いました(伝わる人いるだろうか……)。ハロプロには超珍しい3拍子の曲。モノクロのおしゃれで大人っぽい映像で始まり、合間にカラーで素っぽいメンバーの映像が挟まれる。タイトルにもA or B?とあるためか、何かを迷っていそうな様子がかわいい。

モノクロ・カラーともにメンバー一人一人の顔がどアップで映されてとてもよい。近くで見つめられている気分になってドキドキする。みんなかわいい。それぞれのメンバーが悩んでいる内容も、肉か魚、ナンかごはんか、どっちのケーキがいいか……など日常にあるあるな2択が満載なのでそれぞれ自分だったらどっち? と考えるのも楽しい。

大サビでモノクロのほうの映像に色が付き、それぞれの衣装が黒だけじゃなく赤も入っていたことがわかるシーンがとてもかっこいい。見よ、これが今のアンジュルムだ! みたいな。

ところで笠原桃奈さんにこの肩出し衣装を着せた人、天才では?? めちゃくちゃ似合ってる。
佐々木莉佳子さんのパンツルックも似合ってるし、伊勢鈴蘭さんのウインク、川名凜さんがポストの前で迷っているところもかわいい。モノクロのところの竹内朱莉さんの腕に赤いベールがついてるのもかっこいい。ブランコに乗る松本わかなさんもいいですね……。

このMVが好きな人におすすめのハロプロMV
似てる曲が思いつかなかったので、メンバーが2グループに分かれた構図でダンスやパフォーマンスしてるMVをご紹介。

アンジュルム「ドンデンガエシ
モーニング娘。「ジェラシー ジェラシー
モーニング娘。「セクシーキャットの演説

これからのアンジュルムがめちゃくちゃ楽しみ!

一時期はメンバーの卒業が続き「これからどうなっちゃうんだろう?」と不安に思った瞬間もありましたが、杞憂でした。かっこよくてかわいくて強くて楽しいアンジュルム、これからも私たちを勇気づけてくれること間違いなし! 

今までの曲もかっこいい曲ばかりなので、気になった方はぜひチェックしてください!

(文:ぐみ)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録