あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

『ゴーストバスターズ』シリーズ全4作、魅力徹底解説!

SHARE


©2016 Columbia Pictures Industries, Inc. and Village Roadshow Films Global Inc. All Rights Reserved.

女性メンバーをメインキャストに迎えた人気シリーズのリブート版『ゴーストバスターズ』(2016)が、2021年6月12日の土曜プレミアムで地上波初放送されます!

今回はこの放送に合わせ、これまでの『ゴーストバスターズ』全3作と、今年・2021年公開予定の最新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』について、ご紹介!

シリーズを観たことがない方も、この記事で過去作を振り返り、シリーズ最新作に備えてみてはいかがでしょうか?

『ゴーストバスターズ』(1984)



記念すべきシリーズ第1作となったのが本作。
大ヒットを記録した有名なテーマソングは、誰もが一度は耳にしたことがあるはず!

幽霊が出現したニューヨークを舞台に、退治に乗り出した男性4人組『ゴーストバスターズ』の活躍を描きます。

ビル・マーレイさんや、ダン・エイクロイドさんという時代を代表するコメディ俳優に、 『エイリアン』シリーズでもおなじみのシガニー・ウィーバーさんなど、豪華キャストの共演も楽しい一作。

クライマックスに登場するキュートで巨大な怪物・マシュマロマンも、一躍観客の人気を集めました。

『ゴーストバスターズ2』(1989)



第1作の大ヒットから製作されたシリーズの続編が本作。
前作のキャストが続投し、新たなゴーストとの戦いが描かれています。

アメリカを代表する自由の女神像に起きる衝撃の展開にも注目してほしい一作です!

『ゴーストバスターズ』(2006)



前作から約27年の時を経て、女性キャストで生まれ変わったシリーズ第3弾が本作。
物語そのものは過去作と繋がっておらず、シリーズ初心者でも楽しめる単独映画となっています!

メガホンをとったのは、ポール・フェイグさん。
結婚式直前に女性たちが巻き起こす大騒動や、女性CIA分析官の奮闘を描いてきた監督ゆえに、女性陣の掛け合いが楽しい一作です。

随所随所に登場するシリーズファン必見の人気キャラクターにも注目です!

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2021)



近年、流行りのジュブナイル要素を感じるシリーズの最新作が本作。

初期2作と地続きの世界観で描かれるとウワサされる本作では、『ゴーストバスターズ』(1984)監督の息子・ ジェイソン・ライトマンさんがメガホンをとり、若き『ゴーストバスターズ』の活躍が描かれていきます。



すでに公開されている本編映像では『アントマン』のポール・ラッドさん演じる謎の人物と小さなマシュマロマンとの遭遇シーンが公開。謎が深まる映像に本作への期待が高まります!


以上、『ゴーストバスターズ』全4作品についてご紹介しました!

果たして、最新作ではどのようなゴーストたちが登場するのか?
その予習も含めて、過去作を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

(文:大矢哲紀)
全ての画像を見る

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録