その他

ニュース

2021年08月10日

世界初!ダンサーによるドローイング作品もNFTに!ダンスアーティスト「Miyu」の ダンスパフォーマンスアート販売開始

世界初!ダンサーによるドローイング作品もNFTに!ダンスアーティスト「Miyu」の ダンスパフォーマンスアート販売開始



株式会社ギークピクチュアズが、ダンス専門エージェンシー株式会社ODORIBAと、国内外で活躍するZ世代ダンスアーティスト「Miyu」によるダンスパフォーマンスアート作品のNFT発行、企画及び販売を開始した。

コロナ禍でいまだに多大な影響を受けているエンタテインメント業界。ダンサーたちも同じく多くの表現の場や仕事を失っている。本プロジェクトは、活動に大きな制限を受けているダンサー達の新たなマネタイズの可能性を探ることを目的に、ダンスパフォーマンスの新たなビジネスの実験的施策として、ダンス専門クリエイティブエージェンー「ODORIBA」と「ギークピクチュアズ」の連携によってスタートした。そしてその趣旨に賛同した、国内外で活躍するダンサー「Miyu」の協力の元、ブロックチェーンに関する技術を株式会社レシカが提供し、NFT作品として企画及び販売に至った。



このNFT作品は、世界最高峰のバトル大会で優勝するなど「世界一」の称号を得た「Miyu」の華麗なステップによって生み出される「ダンスドローイング」を収めた映像となっており、NFTマーケットプレイス「OpenSea」にて8月31日までオークション形式にて販売される。あわせて、GEEK PICTURES /  PEEEK TVは他2本も同時にNFTでの販売を行う。

 Miyuコメント



今回ダンサーとしての新たな試みに関わることが出来て、とても光栄でした!
普段ダンサーとして、自分の身体と音楽で表現していく機会は多いですが、自分の身体と何か違うものを合わせて新しいアートを作り出すという事はあまり無い機会で、ずっとやりたいと思っていた事だったので、この様な作品に関わることが出来て嬉しいです。
 

作品背景



「自由の象徴である虹」と「絵の具を使ったステップによるドローイング」をテーマにダンスパフォーマンスドローイングアート作品を制作。白に囲まれた部屋の中で、撮り直しができない一度きりの撮影。映像上にしか残らない、一枚のアートとして完成しました。

作品概要

・作品名:「FREEDOM」
・発売日:2021 年 8月 10日-8月31日
・仕様:NFT ムービーアート
・価格:オークション形式. 0.5ETH
・販売サイト:https://opensea.io/collection/odoriba
・スタッフクレジット
Performance:Miyu
PR:荒木理恵子(ODORIBA)、義井翔大(ODORIBA)、
菅原研吾(GEEK PICTURES / PEEEK TV)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!