2021年10月21日

〈新作紹介〉『グレタ ひとりぼっちの挑戦』レビュー:15歳で環境問題活動家となった少女の真実の姿とは?

〈新作紹介〉『グレタ ひとりぼっちの挑戦』レビュー:15歳で環境問題活動家となった少女の真実の姿とは?



■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

2021年、本年度のノーベル賞物理学賞は、大気中の二酸化炭素濃度の増加が地球温暖化に影響することを実証した真鍋叔郎が受賞しましたが、やはり世界はますます環境問題に対して無関心ではいられなくなってきたようです。

さて、そのノーベル賞に2年連続で候補となったスウェ-デンの環境活動家が、グレタ・トゥーンベリです。



2003年1月3日生まれの、現在18歳。

2018年8月、15歳でストックホルムの国会議事堂前でストライキを始め、数か月のうちに国内外にその活動が広まるとともに一躍時の人となった彼女、歯に布着せぬストレートな言動の数々は若さならではの賜物で、しかし一方ではそれゆえに反感や偏見を持たれることも少なくありません。



本作はそんなグレタの熱く激しい運動のキャリアを軸にしつつ、その実彼女のプライベートな内面にも着目していきます。

なぜ若干15歳の少女が、世界の環境のために立ち上がったのか?

そこにはアスペルガー症候群など彼女の持病が深く関わっていることを本作は明らかにしますが、彼女自身はアスペルガーそのものを病気ではなく「スーパーパワー」と前向きに捉えています。



ストライキで注目された彼女は、やがて各地でスピーチしたり、各界の大物たちと対話することにもなりますが(その中にはアーノルド・シュワルツェネッガーも!)、目まぐるしく変わっていく彼女自身の環境そのものには、常に傍にいる父親(俳優のスヴァンテ・トゥーンベリ)がヒヤヒヤしっぱなしといった様子も、さりげなく映像に収められています。

正義を貫こうという愛娘の行動を応援しつつ、やはり親は心配で仕方がないのです。

グレタ自身、実は世界中から寄せられる心無い誹謗中傷には大いに心傷つけられ、それでも気丈にふるまう様がどこか痛々しく思えます。

環境問題上の理由から飛行機の搭乗を拒む頑固さからレーシングヨットで大西洋を渡っていますが、その際も大揺れの船の中で怖がる姿をキャメラは逃しません。



そこには不安におびえる普通の女の子の姿が映されています。

彼女自身の運動そのものにはさまざまな意見があるかと思われますし、私自身ときどき過剰に捉えられてしまう瞬間もないわけではありませんが、そういった批判にめげることなく自身の主張を貫き通そうとする姿勢の勇気そのものは、もっと認められてしかるべきでしょう。



公に発する激しい言動の数々も、若さならではのストレートなまぶしさとして、時にうらやましく映えることも、正直しばしばなのです。

(文:増當竜也)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2020 B-Reel Films AB, All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!