ドラマニュース

ニュース

2021年11月05日

完全新作SPドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』12月29日放送決定!

完全新作SPドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』12月29日放送決定!



松本潤主演の人気シリーズ『99.9-刑事専門弁護士-』の完全新作のスペシャルドラマが、映画「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」公開前夜の12月29日(水)よる9時から放送されることが決定した。

『99.9-刑事専門弁護士-』は、裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)が99.9%とされる刑事事件に、個性豊かな弁護士たちがぶつかり合いながらも、残りの0.1%の可能性に懸けて挑んでいく新感覚痛快リーガル・エンターテインメント。2016年に放送された「SEASONⅠ」、2018年の「SEASONⅡ」ともに、大きな話題を呼び、続編を望む声が多く寄せられていた。

今回のスペシャルドラマでも、松本潤が99.9%有罪と見なされた案件でも残された0.1%の事実を自らが納得するまでとことん追求する超型破りな斑目法律事務所の弁護士・深山大翔を、そして、香川照之が深山の上司の敏腕弁護士・佐田篤弘を続投。さらに新ヒロインとして、杉咲花が参加する。杉咲が演じるのは、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果。穂乃果は“ある出来事”がきっかけで深山と出会い、斑目法律事務所の一員として活躍することになるが、その“ある出来事”が今回のスペシャルドラマで描かれる。

また、SEASONⅠでは検察官、SEASONⅡでは裁判官と対峙してきた深山だが、今回立ちはだかる敵は弁護士。その弁護士・南雲恭平を西島秀俊が演じる。南雲は政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していくことになる。

12月30日(木)公開の「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」にも繋がっていく新ヒロイン・河野穂乃果との“新たな出会い”、そして謎の弁護士・南雲恭平との“新たな戦い”を描く完全新作スペシャルドラマ『99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜』をお楽しみに。

コメント

松本 潤

『完全新作SP新たな出会い篇』は、新たに加わったヒロインの杉咲花さん演じる河野穂乃果、西島秀俊さん演じる南雲恭平などのキャラクターがどういった人物なのかを描き、映画へとつながるエピソードです。穂乃果との出会い含め、気仙沼でしか撮れない素晴らしいロケーションの力を借りた印象的なインパクトのあるシーンが続き、見逃すことができないつくりになっています。映画・ドラマそれぞれで楽しめる作品となっておりますが、映画公開の前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけるとより『99.9』の世界に入り込んでもらえるドラマになっていますので、楽しみにしていてください。

杉咲 花

もともと拝見していた作品でしたので、『99.9』の世界に私も入り込んでいることがすごく不思議でした。クランクインするまでは緊張していたのですが、みなさまが温かく迎えてくださったおかげで、楽しんで撮影に挑ませていただくことができました。現場では監督や松本さんをはじめ、みなさんがどんどんアイデアを出し合って、『99.9』の世界でしか生み出せないような特別な空気感があり、刺激的な毎日でした。ワクワクするような展開がたくさんある作品なので楽しみにしていただけたらうれしいです。

香川照之

『99.9』シリーズが戻ってきたなと。冒頭の斑目法律事務所のメンバーが集まるシーンでクランクインできたので、“やっぱりいい雰囲気だ”と、当時を思い出すのに1日もかかりませんでした。佐田は地位や富のようなものを手に入れれば入れるほど、隙ができる人物。その隙をどう深山に使われるのかという面白み、深山と佐田そして杉咲さん演じる新たなヒロイン・穂乃果との化学変化も楽しみにしていただければと思います。スペシャルドラマは、佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてください。

プロデュース・東仲恵吾

映画公開をすでに発表させていただいておりましたが、このたびホームグラウンドであるテレビにも帰ってくることが決まりました。スペシャルドラマのテーマは、“新たな出会い”。新ヒロイン、そして新たな敵との出会いと戦いにフォーカスした物語です。実は、もともと台本を制作している中で、3年ぶりの復活ということで入れたい要素が満載で話がどんどん膨らんでいって、結果的にスペシャルドラマを放送できるほど中身の濃い物語ができたという背景があります。スペシャルドラマをご覧になってもらうと、映画をより楽しんでいただけると思います。
3年間の充電期間を経て、よりパワーアップして戻ってきたチーム『99.9』。
2時間半完全新作でお届けします。是非お楽しみください。

番組情報

[タイトル]『99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜』
[放送日時]12月29日(水)よる9:00〜11:27
[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/999tbs/
[公式Twitter]@999_2021TBS

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!