公開情報

ニュース

2021年11月12日

『フランス映画祭 2021 横浜』フェスティバル・ミューズ 杏が開会宣言!

『フランス映画祭 2021 横浜』フェスティバル・ミューズ 杏が開会宣言!



『フランス映画祭2021横浜』画像ギャラリーはこちら

11月11日(木)より、『フランス映画祭2021横浜』が開幕。横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で『フランス映画祭2021 横浜:EVで星空上映』、パシフィコ横浜でオープニングセレモニーが実施され、フェスティバル・ミューズである杏が登場した。

1993年に始まり、日本での開催は今年で29回目となるフランス映画祭が、いよいよ11月11日(木)から14日(日)の4日間、秋の横浜にて開催される。横浜赤レンガ倉庫では、COP26の開催などで環境問題に注目が集まる中、環境に優しい電気自動車限定のドライブインシアターを実施。2020年のカンヌ国際映画祭にも正式出品されフランスで大ヒットしたコメディ『セヴェンヌ山脈のアントワネット』を上映した。



レッドカーペットには、フェスティバル・ミューズの杏が登場。エレガントなブラックドレス姿でレッドカーペットを闊歩した杏は、「ボンソワ!杏です」とフランス語を交えてミューズスマイルで挨拶。大勢の報道陣や電気自動車に乗る観客に手を振りながら「フェスティバル・ミューズに任命していただき、大変光栄です。フランスは私にとって大切な場所で青春を過ごした場所であり、今でもとても思いが詰まった場所です。今日からみんなでフランス映画を楽しめる機会が始まると思うと嬉しいです。沢山盛り上がって、日仏両国で素敵な文化交流が末永く続くことを願っています」と開幕を喜んだ。

杏はフランス映画の名作『甘い生活』『男と女』などに出演した往年の名女優アヌーク・エーメをリスペクトしており「今も変わらずずっとお美しい方で、いつかお目にかかりたいし、あわよくば一緒にお仕事ができたら嬉しいです」と思い入れを語り、フランス語で「Profitez des films français et de Yokohama.(フランス映画と横浜をお楽しみください。)」と、締めくくった。



レッドカーペット終了後、会場を移してパシフィコ横浜ではオープニングセレモニーが開催された。フェスティバル・ミューズの杏は、「みなさん、こんばんは!ボンソワ!この度はこのような大役にご指名いただき本当に嬉しく思っています」と笑顔で「フランスは私が10代の頃から仕事やプライベートで何度も訪れている大事な、大事な場所です。そのフランスと日本を繋ぐ架け橋のようなこのお仕事。そしてみんなでフランス映画を楽しめる機会があることを嬉しく思っております。フランス映画祭は今年で29回目ということで、こんなに長い間ずっと日仏の文化交流が続いているのかと思うと、本当に凄い事だと思います。これからも映画だけではなく街と街との交流や、色々な形で国と国との交流が続いていくのかと思うと私も楽しみです」とコメントした。

そして杏が『フランス映画祭2021横浜』開幕を宣言。この大役に「嬉しい!」とはにかみながら「それでは『フランス映画祭2021横浜』開催します!」と高らかに宣言した。

フランス映画祭2021 横浜 Festival du film français au Japon 2021

■名称:(日)フランス映画祭2021 横浜  
      (仏)Festival du film français au Japon 2021          
■期間・会場: 2021年11月11日(木)~11月14日(日)全4日間
                  みなとみらい21地区を中心に開催  
■プログラム:
①11/12(金)〜14(日)フランス映画最新作の上映
②11/11(木)オープニング・セレモニー、ドライブインシアター
③マスタークラスなど
■主催:ユニフランス
■共催:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、横浜市
■特別協賛:日産自動車株式会社
■公式サイト:https://www.unifrance.jp/festival/2021/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!