公開情報

ニュース

2021年11月20日

“伝説”の漫画『夕方のおともだち』村上淳×菜 葉 菜で映画化!ビジュアル&コメント到着

“伝説”の漫画『夕方のおともだち』村上淳×菜 葉 菜で映画化!ビジュアル&コメント到着


漫画家・山本直樹の“伝説の漫画作品”「夕方のおともだち」の実写映画化が決定し、海外向けビジュアルが解禁された。

ヨシダヨシオは、寝たきりの母親と暮らし、市の水道局に勤める一見、真面目な男。その一方で、筋金入りの“ドM”な一面を持ち、夜になると自分が住んでいる街で、ただ一軒のSMクラブの“女王様”ミホの元に通いつめいている。しかし、このところ、なぜかプレイに身が入らずにいた。理由は、ヨシオをこの世界に目覚めさせ、彼の前から突然姿を消した“伝説の女王様”ユキ子が忘れられず、いつもどこかで彼女の残像を追いかけながら暮らしていたからだと気づき始める。そんなある日、太陽の下、ミホと釣りに出かけたヨシオは思いがけない場所でユキ子を見かけ、ミホを置き去りにして必死に追いかける。彼が、たどり着いた先にあるものとは...。そして、ヨシオとミホに待つ運命とは?

メガホンとるのは、エロティシズムを奏でる最高のマエストロであり、『余命1 ヶ月の花嫁』、『100 回泣くこと』などでヒューマンドラマの名手としても知られる廣木隆一監督。ヨシダヨシオに扮するのは、廣木組には欠かせない村上淳。そして、ミホ役には、『赤い雪』の凄まじい演技で絶賛された菜葉菜。音楽は、廣木監督、村上と親交が深く、連続テレビ小説「あまちゃん」や、『花束みたいな恋をした』などでも知られる大友良英、さらに大橋トリオのバラード「はじまりの唄」がエンディングとして流れ、激しいけれど、切ない愛のアレンジが心奥深く染み渡る。

解禁されたビジュアルは、裸体のヨシオが狭い柵の中で手足を拘束され、ボンテージ姿のミホ女王様に責められている様子が写し出されている。まさにSMプレイ中の刺激的なシーンではあるが、幻想的で美しい描写に山本直樹の世界観を廣木監督がどのように映像にしていくのか期待が高まる一枚だ。そして、その世界観の中で、数多くの作品で観客を魅了し続けている村上と菜葉菜が、文字通り“体を張った”演技で挑んでいることも見て取れ、益々期待が膨らむ。

一見すると特殊な環境で出会った男女の美しくも儚いラブストーリーの予想外のラストに待つのは、性別や趣味嗜好など関係なく、誰もが感じずにはいられない“癒し”と“愛”。コロナ禍、まだまだ不安が拭えぬこの世界で、大切な人との繋がりや、生きるということへのメッセージが、現代を生きる全ての者へエールとなる作品が誕生した。

『夕方のおともだち』は、2022年2月4日(金)より全国公開。

コメント

廣木隆一〈監督〉

山本直樹さんの原作に初めて出会った時の印象は何気なく過ごしている日常の大切さや人との距離を考えさせてくれるものでした。自分が大切にしてるものや自分が生きてると実感させてくれる瞬間を表現してる事でした。自分の秘密の花園はここにあるとドキドキした事でした。振り返るにはまだ早すぎるだろう、キャストや大橋さんの唄にはギリギリでも生きていけるそんな勇気を与えてもらえる。

村上淳:ヨシダヨシオ役

僕はこれまで人に尊敬もされ、軽蔑もされてきた
そんなごく当たり前の人生を送ってきています。
疾走感に駆られた20 代。多角的な不安と過ごした30 代。
そしてそれら全てが”糧”となった40 代。
50 代はどうなるのか。その答えはいつもスクリーンにあるように感じます。
尊敬も軽蔑も受け入れることはできたけれど
スクリーンにそっぽを向かれるような日々を積み重ねてはいけないと
ここまでなんとかやってこれてるのかもしれません。
この作品の立ち上がりから上映までの経緯は他のテキストに
記されているでしょうから僕からは発しません。
ただ廣木隆一監督に感謝しかありません。

菜 葉 菜:ミホ役 

「夕方のおともだち」原作/山本直樹 、監督/廣木隆一。そんな素敵な企画と出会ったのは7 年前。この映画にだけは出たいと思った。それからの道のりはあまりにも長かったが、必ず実現できると信じモチベーションが落ちることは一度もなかった。待って待ってひたすら待ち続けた。そしてたどり着いた地は今まで見たことがないような美しい夕焼けに覆われていた。廣木監督、村上淳さん、そしてご尽力頂いた全ての方々に心から感謝です!一日も早く、多くの皆様とスクリーンでお会いしたいです!You've Got A Friend ! !

作品情報

出演:村上淳 菜 葉 菜 / 好井まさお 鮎川桃果 大西信満 宮崎吐夢 / 田口トモロヲ AZUMI / 烏丸せつこ
監督:廣木隆一 脚本:黒沢久子 エンディングテーマ:大橋トリオ「はじまりの唄」
配給:彩プロ 映倫R-18
公式サイト:http://yugatanootomodachi.ayapro.ne.jp
公式twitter: @yugatamovie 
公式FB: @yugatamovie 
公式Instagram : yugatamovie

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2021「夕方のおともだち」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!