映画コラム

REGULAR

2022年03月31日

『TITAN チタン』は心身を揺さぶってくる“衝撃作”<cinemas short>

『TITAN チタン』は心身を揺さぶってくる“衝撃作”<cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『TITAN チタン』

幼少時の交通事故によって頭蓋骨にチタンプレートが埋め込まれたアレクシア(アガト・ルセル)。彼女はそれ以来“車”に対し異常な執着心を抱き、危険な衝動に駆られるようになる。やがて、自らの犯した罪により行き場を失ったアレクシアは、消防士のヴィンセント(ヴァンサン・ランドン)と出会う。10年前に息子が行方不明となり、今は独りで生きる彼の保護を受けながら、ふたりは奇妙な共同生活をスタートさせる。しかし、彼女は自らの体にある重大な秘密を抱えていた……。

心身を揺さぶってくる



どういう気持ちで鑑賞したか


カンヌ国際映画祭パルムドールということで、やはり「どのような映画であっても見ておかなくては」と思いました。『RAW~少女のめざめ~』の監督の新作なので、普通の映画派ではないだろうと思っていました。

実際鑑賞してみてどうだったか


「こんな過激で衝撃的な映画が、カンヌ国際映画祭『パルムドール』なのか!?」と驚きと関心と若干の呆れにも似た複雑な感情が交錯しました。

『TITAN チタン』がどのような経緯で企画され、映画化までに至ったかが詳しく知りたいところです。

その中でも何が良かったか、推せるか


R15指定映画で、容赦のない描写に監督の覚悟を感じました。変に躊躇することがなく、強く熱いエネルギーを最後まで最善の方法で映画に焼き付けたという印象です。

どういう人にオススメか


映画に衝撃や発見を求める人は必見です。超実験的な映画です。

デヴィッド・クローネンバーグや塚本晋也作品などがお好きな方ははまると思います。

(文:村松健太郎)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『TITAN チタン』 

2022年4月1日(金)より公開

>>>上映劇場はこちら

>>>公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)KAZAK PRODUCTIONS - FRAKAS PRODUCTIONS - ARTE FRANCE CINEMA - VOO 2020

RANKING

SPONSORD

PICK UP!