あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-06-21

木村拓哉、織田信長役で綾瀬はるかと再タッグ|東映70周年記念映画が発表



東映70周年記念映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の発表会見が6月21日(火)に都内にて開催。織田信長役を務める主演・木村拓哉、その正室・濃姫を演じる綾瀬はるか、脚本担当の古沢良太、大友啓史監督が登壇した。

総制作費20億円“東映の本気”



イベントの冒頭、東映株式会社代表取締役社長・手塚治は「東映は、去年、創立70周年を迎えました。 この70周年の間に私共3465本もの映画を制作して参りました。観客の皆さんから大好評喝采を浴びた作品も、もちろんたくさんございます。 しかし中には、東映の社史から抹殺したくなるような作品も少なからずありました。そのうちの何本かは、私自身の責任もあると思っておるわけです」と映画作りの難しさを吐露。

続けて「みんなおもしろいものを作ろう、いいものを作ろうと思って、三振してしまうこともあるのですが、今日これだけの皆さんにお集まりいただいた本作に関しては、自信を持っておすすめできます」と宣言。

そして『THE LEGEND & BUTTERFLY』というタイトルを発表。これを受けて「東映は、70周年記念でハリウッド映画を配給するのかと思わないでください。これは紛れもない東映の映画です。京都撮影所で素晴らしいキャスト・スタッフに参集していただいて作り上げた作品でございます」と説明。

その詳細を「LEGENDは戦国武将・織田信長、BUTTERFLYは信長の正室・濃姫を表しています。この 2人の愛の物語です。 出会うはずのなかった2人が 恋に落ちるというボーイミーツガールの側面と、政略結婚で夫婦となるもどかした切なさを描く夫婦愛の物語でもあります。そして圧倒的な映像美で見せる壮大な希望の歴史ドラマでもあります」と続けた。

また、総制作費は20億円とのこと。これについて手塚は「私、稟議に判を押す時、少し手が震えました。『大丈夫か』と。でも、いけます。これが東映が本気でございますということを申し上げておきたい」と当時の不安を交えながら意気込んで見せた。

木村拓哉と織田信長の数奇な運命



手塚氏の挨拶の後、ステージには主演・木村拓哉、綾瀬はるか、脚本・古沢良太、監督・大友啓史が登場。

まず木村は「織田信長が特別な存在であると伺っております」と司会者から振られた木村が次のようにコメント。

「歴史上の人物は魅力のある方が、たくさんいらっしゃるんですけども、特に織田信長に惹かれることが多いんです。個人的な話になってしまうのですが、木村家の家紋と、 織田家の家紋が、五瓜に唐花という、『織田木瓜』(おだもっこう)と呼ばれる家紋で同じなんです。幼少期に、時代劇をのぞき見しながら、なんでうちのマークがテレビに映っているのだろうって思ったことがあって。特別な親近感がありました」

また、過去にテレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』で信長を演じた木村。さらに織田信長が本能寺の変で亡くなったのが数え年で49歳、昨年9月からの撮影に挑んだ木村も49歳という数奇な運命。

このことについて木村は「本能寺の変のシーンも劇中にあって、その撮影をしている最中に (大友)監督が、まじまじとこちらを見ているので「どうしたんですか?」と言ったら「(信長が)全く同じ年の時に、同じ状況になったんだね」っていうことをおっしゃっていただいていたので、すごく感慨深かったです」と話した。

綾瀬はるかの発言に、木村「いや、それ自分でしょ」とツッコミ



これまでにも『MR.BRAIN(ミスターブレイン)』や日曜劇場『南極大陸』で共演している木村と綾瀬。

「夫婦として共演しての感想は?」と記者から投げかけられると綾瀬は「すごい昔から何度か共演させていただいているんですけど、夫婦役は今回が初めてだったので、なんというか……楽しかったですよね!」とマイペースに発言。

続けて綾瀬が「アクションシーンとかもあって、やっぱり運動神経も良くてらっしゃる…」と話すと木村は「いや、それ自分でしょ!」とすかさずツッコミ。

その理由を「本当はアクションではなかったシーンを、お互いにアイディアを出し合って、作業させていただきました。みなさんご存知の通り、おっとりしたような方なのですが、動いたら半端じゃないんで」と発言した。

映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』は2023年1月27日(金)に全国公開。

(文・撮影:於ありさ)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録