『キングダム2 遥かなる大地へ』で注目したいアクション&“2人”の存在


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

>>>『キングダム2』画像を全て見る

7月15日(金)に、遂に公開された『キングダム2 遥かなる大地へ』

興行収入57.3億円を記録した前作から3年、いよいよキングダムの本筋ともいうべき“戦(いくさ)”の物語が始まります。

前作から山﨑賢人、吉沢亮、橋本環奈らメインキャストが続投、もちろん圧倒的な存在感を発揮する大沢たかおも再登場します。

さらに今作からアクションに定評のある清野菜名がキーパーソンとして登場するほか、豊川悦司、小澤征悦、佐藤浩市など豪華な面々が揃いました。

そんなオールスターキャストの中で、非常に美味しい役どころを演じている演者が“2人”います。

※『キングダム2』の一部ストーリーに触れています。未鑑賞の方はご注意ください。

>>>【関連記事】<解説>『キングダム』が 邦画の域を超えた“10の魅力”

>>>【関連記事】俳優・大沢たかおの尽きない魅力:『キングダム』で見せた表現者としての凄さ

 『キングダム2』アクションはバリエーションアップ!


(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会

オールスターキャストに加えて、第1作の『キングダム』では中国でも本格的なロケを敢行、圧倒的な絵はそれだけで映画に対してとても高い満足感を得られます。

そこに、隅々までオールスターキャストが配されるわけですから『キングダム』シリーズは本当にお金も手間も、ものすごい規模感です。

前作『キングダム』は2人の少年信と漂の成長と、王弟によるクーデーターまでが描かれ、後の始皇帝・嬴政が秦の王となる所までが描かれました。前作は「キングダム」の物語全体から見れば序章の段階にすぎませんでした。


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

一方で『キングダム2』は “戦(いくさ)”が描かれ、いよいよキングダムのストーリーである「信が天下の大将軍を目指す物語」が始まります。

アクションシーンは前作もインパクトがありましたが、今作は戦場が舞台であるため様々なシチュエーションのアクションシーンが展開されます。

嬴政の吉沢亮と河了貂の橋本環奈は王都に控える分、信(=山﨑賢人)の隣で獅子奮迅の働きをするのが羌瘣役の清野菜名


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

清野菜名はもともと、アクションに関しては自他ともに認める素養の持ち主ということもあって、期待通りの活躍を見せてくれます。

それでも凄腕の暗殺者集団の1人という役に説得力を持たせるため、アクショントレーニングはかなり大変だったようですが……。

合戦シーンはもちろんCGなどの加工・増幅もされてはいますが、実物感のあるロケ中心で説得力と臨場感があります。


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

『グリーン・デスティニー』や『HERO』の路線に連なる武侠映画大作ともいえる、アクションのつるべ打ちは圧巻の一言です。

『キングダム2』で美味しいところを持って行った2人

見どころ満載の『キングダム2』にて、メインキャストに絡む立ち位置で実に美味しいところを持って行った2人の俳優がいます。


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

1人は千人将・縛虎申を演じた渋川清彦

歩兵の犠牲も顧みず突撃を強行する将軍と見せて……クライマックスで本当にいいところ持っていきます。

「真犯人フラグ」などのドラマや『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』や『バスカヴィル家の犬シャーロック劇場版』などの映画など、話題作・ヒット作には欠かせない頼もしいバイプレイヤーです。


(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

そしてもう1人が、歩兵の中でも剛の者・沛浪を演じる真壁刀義

スイーツ大好きプロレスラーとしてお馴染みのあの真壁刀義です。

今回は持ち前のいかついビジュアルをいかんなく発揮して、言動や仕草は荒っぽいけど、実は仲間想いで頼もしい戦慣れした歩兵という“ほとんど当て書き”なキャラクターを演じています。


『キングダム2』を観てみて、「プロレスラーが意外と多くの映画に出演している」「本人役ではなく、キャラクターを演じることも少なくないのでは」と思いました。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!