あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

【Netflixオリジナル】サバイバルがテーマの番組3選

コロナ禍も影響してか、近年アウトドアブームが巻き起こっています。

アウトドアで培えるスキルは、自然災害など緊急事態においても大いに役立つはず。
いざという時のために、趣味と実益を兼ねてアウトドアを楽しんでいる人も少なくないでしょう。

そこで今回は、サバイバルやアウトドア料理がテーマのNetflixオリジナル番組をご紹介。厳しい自然の中、限られた道具と材料を使って生き抜く知恵を学びましょう!

サザン・サバイバル


Netflix
2020年より独占配信中。アメリカのサバイバルグッズ専門店バトルボックス社(https://www.battlbox.com/)のスタッフが、防災・レスキュー・防犯グッズの実力をテストする番組。
火災・毒ヘビ・ハリケーン・地震・洪水・土砂崩れなどの危険から身を守るために開発された製品を、様々なシチュエーションで検証、「合格」と判定した製品だけを顧客に販売しています。

とにかくテストの仕方がかなり本格的で迫力満点、まるでハリウッドのアクション大作さながら。

初っぱなから「まずはキャンプ場を爆破したい」と事も無げに話すなど、スケールの大きさとド派手さが、いかにもアメリカという感じです。

Netflix
かなり危険な実験も多いのですが、スタッフたちが心の底から仕事を楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、観ているこちらもワクワク。

なぜかトラクターに乗って星条旗を振り回しながら「ヒーハー!」と叫び暴走するなど、ツボにはまる人にはとことんハマる演出も魅力(サバイバルが得意な強いアメリカ人像を体現?)。

地震や台風など自然災害大国の日本にとっても、かなり参考になる番組と言えるでしょう。

→「サザン・サバイバル」Netflix配信ページ

スノーフレーク・マウンテン~愛のムチ式サバイバル~


Photo Credit: Pete Dadds
2022年より独占配信中、アメリカで製作されたリアリティー番組です。タイトルのスノーフレークとは、今どきの若者をスノーフレーク世代と呼んでいることから

「一人ひとりがかけがえのない雪の結晶」として個性を尊重しながら育てられた結果、雪のように繊細で傷つきやすくなってしまった……と揶揄されています。

親の脛をかじってロクに働かないワガママで根性なしの若者10名たちが、自然の中でサバイバルしながら逞しく成長していく様子に密着します。


Photo Credit: Pete Dadds
10名を厳しく指導するのは、元軍人のジョエルさんとマットさん。ジョエルさんは海軍の爆発物処理担当、マットさんは陸軍の戦闘工兵を約10年間経験。

当たり前ですが、ジョエル&マットさんは10名とは顔つきも話し方も全く違い、とても威厳があります。

「スノーフレークたち(参加者)は怠け者で打たれ弱く繊細すぎる」
「指導が必要だ。規律と責任感が足りてない」

と語るジョエル&マットさん。

最近の若者は~!ということで、都会の快適な生活に慣れきった10名に、厳しい大自然の中で愛のムチを振るいます。

参加者の中には、動物愛護の観点からヴィーガンを実践している女性も。
生態系を守るために狩られた鹿を見て「残酷」「かわいそう」とショックを受ける若者たちに対して、自然や食べ物への敬意と感謝の心を持つことの大切さを説いています。


Photo Credit: Pete Dadds
時には参加者同士で衝突したり心が折れそうになったりしながらも、サバイバル力を鍛えて逞しい大人になる“スノーフレーク”の成長には目を見張ります!

→「スノーフレーク・マウンテン」Netflix配信ページ

アメリカンバーベキュー最強決戦!


Netflix
2020年より独占配信中。繊細さや優美さよりも、ワイルド&タフであることが最重要視されているアメリカの料理番組です。
全米屈指のバーベキュー達人が集結し、バーベキューの腕を競います。


Netflix
大きい動物を長時間かけて丸焼きにしたり、骨ごと肉を切ったりする力仕事が多いので、男性だけでなく女性もかなり筋肉質で屈強です。

自然の中で限られた道具と食材を使って、いかに美味しく調理するのかが問われるバーベキュー。
スイッチひとつで調節できる電気やガスの調理台に比べると、炭火は火力のコントロールが難しい。だからこそ、奥深く楽しいのかもしれません。


Netflix
牛豚鶏などお馴染みの家畜だけでなく、変わった野生動物の肉も突然投入され、調理を命じられます。
クセが強めなジビエも、美味しく安全に調理してこそバーベキューの達人!

予測不能なシチュエーションにも臨機応変に対応できるのか、非常にサバイバル力を問われる番組です。
汗と煤(スス)まみれになりながら真剣な顔で奮闘する達人たちの表情は、とてもキラキラと輝いていました。

→「アメリカンバーベキュー最強決戦!」Netflix配信ページ

暗いニュースが続くと不安になることも多いですが、そんな時こそアウトドアを楽しみ気分転換しながら、サバイバル力を高めてみてはいかがでしょうか?

(文・吉野潤子)
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録