あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-07-30

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』4DXとの相性が最高である「5つ」の理由

(C)2022 Universal Studios and Amblin Entertainment. All Rights Reserved.



>>>本記事の画像を全て見る

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』が2022年7月29日に公開された。ここでは4DX上映をおすすめしたい理由を、映画の特徴と合わせて記していこう。

前置き1:恐竜がたくさん登場するファミリー向け映画として超楽しい!

まず、本作は現在(2022年7月末時点)IMDbで5.7点、Rotten Tomatoesで批評家支持率30%と、シリーズの中でもかなり評価が分かれている。だが、実際の本編は見せ場満載&新機軸のアイデアもあって超楽しく、少なくともファミリー向けのエンタメ大作として安心して観に行ってOKな内容だった

恐竜がたくさん登場して、その恐竜から逃げ惑うハラハラが満載で、これまでのシリーズにはなかったシチュエーションにもワクワクするし、劇場で観てこその大迫力の画も存分にあるなど、アトラクション的な魅力がたっぷり。ストーリーも「少女の救出」というわかりやすい活劇が中心に据えられているし、明るめの場面が多く、怖さはシリーズの中でもマイルドな方なので、小学校低学年くらいのお子さんでも楽しめるだろう。



また、シリーズ初見でもおそらく問題ないが、可能であれば『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を観ておき、メインキャラクターの1人である少女・メイジー(イザベラ・サーモン)の境遇だけでも知っておくのがおすすめだ。

【関連記事】シリーズ最高にして最恐!『ジュラシック・ワールド/炎の王国』「7つ」の魅力!

【関連記事】新しいのに懐かしい!?『ジュラシック・ワールド/炎の王国』が賛否両論でも大ヒットするワケ

【関連記事】『ジュラシック・ワールド/炎の王国』J・A・バヨナ監督インタビュー “原点回帰”の理由とは?

もちろん、(詳しくは後述する)賛否両論を呼ぶ要素があることは事実。だが、それは概ね、アクションやスペクタルを存分に楽しんだ上での「あれがちょっとな〜」「これがこうだったらいいのに」といった文句ではあると思うのだ。146分というシリーズ最長の上映時間であっても退屈せずに観られたし、少なくとも「恐竜が登場するアクションアドベンチャー」として、応えるべき最低限の需要には応えきっているとは思う。

前置き2:シリーズファンこそ嬉しい「同窓会」的な内容に

本作は1993年に公開された第1作『ジュラシック・パーク』から続くシリーズの最新作にして最終作であり、29年という年月を経ての完結となる。ファンにとって嬉しいのは、その第1作からのキャラクターたちが集合しており、まるで同窓会に参加した感覚になれることだろう。



アラン・グラント(サム・ニール)、イアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)、エリー・サトラー(ローラ・ダーン)の3人の博士は、年齢を重ねてはいるが、以前とほぼ変わらない姿と性格のまま登場して、そして2015年の『ジュラシック・ワールド』からのキャラクターたちと「合流」し「共闘」する。長年続いてきたシリーズであり、それこそ子どもの頃から観ていたからこそ、彼らとの再会が感慨深くなる、という方も多いはずだ。

また、キャラクターが集結するだけでなく、あえて1作目を踏襲しているような画やシチュエーションがあり、一部のセリフも「1作目があってこそ」のものになっていたりする。これもシリーズファンへのサービスと捉えるべきだろう。あの頃に観た『ジュラシック・パーク』の楽しさを思い出す、ノスタルジックな気持ちになる大人も多いのではないか。

本題:今回の4DXのここがすごい!

ここからが本題。座席の移動や各種演出が楽しめる上映方式の4DXと、この『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』は相性が抜群、いや最高だった。



正直に申し上げて、4DXで上映された作品の全てが良いというわけではなく、過去には「4DXがあまり合わないな」「通常の上映で十分だな」と思った例もあるのだが、今回は間違いなく「当たり」だった。具体的なその理由を記していこう。どのような演出があるかも知らずに観たい方は、4DX上映が実施されている劇場をチェックして、先に駆けつけてほしい。

【関連記事】4DX&MX4D上映予定映画館 全国一覧

全ての画像を見る
NEXT|次ページ > ○○○○○○○のアクションで演出が大盤振る舞い!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

(C)2022 Universal Studios and Amblin Entertainment. All Rights Reserved.