国内ドラマ

REGULAR

2022年09月13日

「赤いナースコール」第10話:【衝撃】電ノコで人間を縦に真っ二つって…。10話こそ注意喚起テロップが欲しかったの声!

「赤いナースコール」第10話:【衝撃】電ノコで人間を縦に真っ二つって…。10話こそ注意喚起テロップが欲しかったの声!


©「赤いナースコール」製作委員会


▶︎「赤いナースコール」画像を全て見る

佐藤勝利(Sexy Zone)主演のドラマ「赤いナースコール」が2022年7月11日深夜スタート。

秋元康が企画、原作を手掛けた本作は、事故がきっかけでとある病院に入院したカップルがトラブルと恐怖に巻き込まれていくノンストップミステリー&サスペンス。テレビ東京ドラマ初主演となる佐藤勝利が主役・春野翔太朗を演じる。

本記事では、第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「赤いナースコール」第10話レビュー

第10話を見終わった。

ドラマのこととはいえ、人が電動ノコギリで簡単に真っ二つになるとは驚いた。
しかも、横ではなく縦に……。

今回は先にラストシーンからお話しするが、313号室の後藤田(森田甘路)が何者かによって“縦”に真っ二つにされて殺された。
しかもアリサ(福本莉子)の目の前で。
失神レベルかと思うのだが、「キャー」と言いながらもしっかりガン見しているアリサ。

縦に切られた後藤田の遺体が血だらけになって横たわる。
このような映像ほとんどの人間が観たことないのではないだろうか。
もはやトラウマレベル。
これから森田甘路をドラマで観るたびに、縦に切断された映像を思い出してしまうではないか。

©「赤いナースコール」製作委員会
では、冒頭から第10話を振り返ってみよう。

榎木田記念病院の広報、遠山(岩本淳)が殺された。
犯人らしき人物が遠山の鞄の中身を一つずつ真空パックにしている。

これまで殺された人たちの体の一部を真空パックにしたものと同じように並べ、チャイコフスキーをかけ、戦利品をながめる犯人はまさにサイコパスだ。

遠山の携帯の着信履歴から山根(ベッキー)が刑事に事情聴取された。
遠山からストーカー行為を受けていたという山根。
嘘をついている。
死人に口なしか……。
山根、それは罪が深いぞ。

そして第10話では山根が明らかに石原(板尾創路)に好意を持っているような描写があった。

突然、誰もいない倉庫で石原に首を絞められる山根。
途中で手を離したために死には至らなかったが、咳き込む山根はなんと「先生に殺されたかった」と愛おしそうな目で石原を見る。
どういうことだ?

場面が変わり、
「好きになった殺人鬼に殺されたい。そこに究極の愛があると思うんだけど」と後輩看護師の西垣(浅田美代子)に語る山根。

・先生に殺されたかった
・好きになった殺人鬼に殺されたい

の発言から山根の中では石原がチャイコフスキー犯として決定しているのかもしれない。

どこからどう見ても怪しい言動を繰り返す石原がサイコパスとすると、あまりにもストレートすぎるのだが……。

前回、後藤田から翔太朗(佐藤勝利)が榎木田病院長(鹿賀丈史)とコソコソ話していて怪しい、と耳打ちされていたアリサ。
そこから翔太朗のことを疑っていたが、思い切って翔太朗本人に疑問をぶつけると

「バカだな、もし俺が犯人の一味だったらアリサも仲間にいれているよ」という翔太朗。

「絶対誘ってね。いつだって一緒だよ、翔ちゃん♡」とむしろ絆が深まった様子の2人。

その姿を向こうの壁からじっと見つめる後藤田。
しかも「チッ」と舌打ちをした!
後藤田は単純にアリサに好意を持っており、2人の仲を裂こうとしているのか。

©「赤いナースコール」製作委員会
第10話では西垣の過去も明らかに。
45年前、患者の家族から懇願され、ある患者を見殺しにした過去を持つことがわかった。
鳴り響くナースコールを無視する若かりし西垣の姿が回想シーンで流れる。
「君は何も悪くない。あれは正義だ」と榎木田になだめられるも表情は曇ったままだ。

そして翔太朗と313号室に患者として入ってきた工藤(池田鉄洋)は

・今回の連続殺人事件は2人いる
・病院の連続殺人事件には昔、実際におきたコンビニ殺人事件が関係している

と、推理していた。

問題のラストシーン。
アリサの病室を再度訪れた後藤田。
翔太朗への嫉妬だろうか?アリサに

「春野君のせいで君はここに閉じ込められているんだ!」

と叫んだところで電動ノコギリの作動音が……。
あまりにも衝撃映像に絶句!
今回こそ番組の冒頭に注意喚起が必要だったのではないだろうか。

残すところあと2話。

まだ2話もあるのかという気持ちと、あと2話で終わってしまうのかという残念な気持ちが競り合っている。

(文:駒子)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©「赤いナースコール」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!