国内ドラマ

REGULAR

2022年12月04日

「鎌倉殿の13人」第46話:政子の決意……尼将軍の誕生

「鎌倉殿の13人」第46話:政子の決意……尼将軍の誕生

2022年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」。三谷幸喜 脚本×小栗旬 主演で描く北条義時の物語。三谷幸喜曰く「吾妻鏡」を原作としており、そこに記されきれていない部分を想像と創作で補い、唯一無二のエンターテイメント大作に仕上げているという。

本記事では、第46話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「鎌倉殿の13人」の画像を全て見る

「鎌倉殿の13人」をU-NEXTで見る

「鎌倉殿の13人」第46話レビュー

穏やかだが、火種が燻っている。

 
実朝が殺され、鎌倉殿の不在が続いている。

京から新しい鎌倉殿が送られてくる予定だが、義時(小栗旬)としてはできればこれを阻止したい。このままでは京の言いなりになってしまうからだ。

一方で、次の鎌倉殿の座を狙っている人物がいた。実衣(宮澤エマ)だ。実衣の息子・時元(森優作)は唯一の源氏の嫡流。鎌倉殿になるには朝廷の宣旨が必要だ。どうすれば、宣旨が手が入るのか、実衣は三浦義村(山本耕史)に相談する。いや、絶対に相談したらダメな相手である。義村はシレッと手配をするよう約束するが、当然、義村は義時と通じている。

時元は討たれ、実衣は関与を疑われ、幽閉される。

義時は厳罰を辞さない。身内にだけ甘い、と言われるわけにはいかないという意見だ。

しかし、政子(小池栄子)は断固として反対する。誰かが死んでいくところを見たくない。子どもたちが死に、孫が死に、大切な人がどんどんいなくなっていく。実衣を助けたい政子に、賛成するのは泰時(坂口健太郎)だけ。大江広元(栗原英雄)も、穏やかながらも義時に賛成している。

そこで、政子が考えるようになったのは自分が政をしてみること。

広元に相談すると、「施餓鬼」を提案される。広元、普段のときと政子と話しているときとでは発声の仕方から違いませんか? なんて優しい声!そもそも、広元は政子が頂点に立つことには賛成だということもあるだろうが。

 

孤独になっていく義時の今の悩みは、どうやって京から鎌倉殿を迎えることを阻止するかだ。後鳥羽上皇(尾上松也)との駆け引きが続く。たぶん、後鳥羽上皇と義時は似た者同士なのだろう。上皇が義時を嫌うのは同族嫌悪なところがあるのかもしれない。

そこで間に立つのはトキューサ(瀬戸康史)だ。ここに来て、蹴鞠外交。蹴鞠の才能があると頼家の代から言われてきたけれど、ここで生きてくる。接戦を繰り広げた結果、引き分け(上皇に花を持たせた形だ)。そこで後鳥羽上皇は親王ではなく、別の者を鎌倉に派遣することで決着がつく。鎌倉にやってきた三寅はまだ2歳。誰が代わりに政を行うのか。義時か。……とそこで出てきたのが政子である。尼将軍の誕生だ。

 
跡取り問題は北条家でも持ち上がる。

自分の息子に家督を継がせたいのえ(菊地凛子)。しかし、義時の中では泰時と決まっている。のえは気に食わず、八重や比奈のことをくさす。それを言っちゃあいかんよ……と思うが、義時も前回ひどいことを言っていたので、おあいこと言ったところかもしれない。ここに来て、妻が敵に回る義時が本当に不憫でならない。……けど、自業自得のところもあるので、なんとも言い難い。

そして、いよいよ後鳥羽上皇との全面対決に突入か。

(文:ふくだりょうこ)


「鎌倉殿の13人」をU-NEXTで見る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!