画像解禁

ニュース

2023年01月02日

『レジェンド&バタフライ』強い“濃姫”はどう生まれた?「綾瀬はるかは“受けの達人”であり“底なし沼”」

『レジェンド&バタフライ』強い“濃姫”はどう生まれた?「綾瀬はるかは“受けの達人”であり“底なし沼”」


木村拓哉と綾瀬はるかの共演で、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く、東映70周年記念映画『レジェンド&バタフライ』より、新場面写真が到着した。

若くして政略結婚により信長の正室となった濃姫。正反対の性格の二人は水と油のような関係であったが、時間を共有していくに連れお互いに惹かれあい、そして「天下統一」という夢へ向かい突き進んでゆく。しかし誰もが知る織田信長とは違い、濃姫には文献がほとんど無い。本作の中で彼女はどのように描かれ、綾瀬はるかはそれをどのように演じたのか。

監督の大友啓史は濃姫について、「歴史上の記録が少ない。少ないという事は、フィクションとして作品を広げてくれる役でもある」と、文献の少なさに勝機を見出した。そして古沢良太が脚本に描いたのは、戦国の世でイメージするような男性の脇に控えているだけではない、自由意志をもち、現代の女性がもつ強さに通ずるような自立した女性・濃姫だった。

この濃姫の存在が出来上がることで、「戦国という時代に、男女を超えたパートナーシップを築いた。愛が生まれる物語であり、愛が成熟していく物語」になったと、大友は語る。文献のない濃姫が、力強く戦国の世を生きるたくましいキャラクターとして生まれたことこそが、本作のストーリーの軸となったのである。


その濃姫を演じた綾瀬は、木村拓哉とは約12年振りの共演となる。乗馬、殺陣、舞い、弓といった技術を身に着ける所から役の準備を始めた彼女は、蝶のように優雅で気高く、そして奔放で力強い濃姫を見事に体現した。

綾瀬は自らが演じた濃姫と信長について、「二人は政略結婚でしたが、夫婦のかたちや感情は今も昔も変わらないもの。時代が大きく変わったとしても、信長も濃姫も私と同じなのだと思いました。」と語る。その言葉通り、本作で描かれる濃姫は現代にも通ずるような、普遍的な強さや魅力を兼ね備えている。その根底に見えるのは、先ほどの綾瀬の言葉にあるような信長と濃姫もひとりの人間同士であったという想いであり、2人が戦国の世という激動の時代に生き抜いたことで生まれる壮大なドラマである。信長と対等に接し、彼に深い愛情を抱いていくという、繊細な感情を演じきった綾瀬に対し、大友監督は「受けの達人」であり「底なし沼」であると表現した。

今回解禁となった写真に映るのは、信長の正室として強い覚悟と信念を持ち、家臣の前を堂々と歩く濃姫と、物語で重要な役割を担う南蛮の楽器リュートを抱えながら思いを馳せる濃姫。対照的な表情を見せる二枚の写真からも分かるように、綾瀬が魅せる様々な表情が、濃姫の役としての深みを、そして「信長と濃姫の物語」としての魅力を最大限に引き出している。

ストーリー

尾張の織田信長は、格好ばかりで「大うつけ」と呼ばれていた。この男の元に嫁いできたのは、「マムシの娘」と呼ばれる男勝りの美濃の濃姫だった。権威を振りかざし尊大な態度で濃姫を迎える信長と、臆さぬ物言いで信長に対抗する濃姫。敵対する隣国同士の政略結婚という最悪の出会いを果たした二人は、性格も真逆で、お互いを出し抜いて寝首をかこうと一触即発状態、まるで水と油のような関係だった。

そんなある時、強敵・今川義元の大軍が攻めて来る。圧倒的戦力差を前に絶望しかけた信長であったが、彼を奮い立たせたのは、濃姫の言葉であった。二人はともに戦術を練り、激論の末に奇跡的勝利を収める。真っ向から対立していた二人はこの日から次第に強い絆で結ばれ、やがて誰も成し遂げたことのない天下統一へと向かっていくのであった──。

作品情報

『レジェンド&バタフライ』
2023年1月27日(金)全国公開
公式HP:http://legend-butterfly.com/
公式Twitter:@lb_toei70th

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!