続・朝ドライフ

SPECIAL

2023年01月18日

「舞いあがれ!」めぐみ最強伝説誕生「われ、文句あんのけ」<第74回>

「舞いあがれ!」めぐみ最強伝説誕生「われ、文句あんのけ」<第74回>


「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら


2022年10月3日より放映スタートしたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」。

本作は、主人公・岩倉舞(福原遥)がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島で人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のストーリー。

ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。今回は同作の第74回を紐解いていく。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎「舞いあがれ!」画像を全て見る

「舞いあがれ!」をU-NEXTで視聴する

勉強の成果が出てくる

舞(福原遥)めぐみ(永作博美)がネジの勉強をはじめたことをきっかけに状況が上向いてきました。年末年始にかけてしんどい展開でしたが、ようやくほっと一息つけた感じがします。

舞はネジをかっこいいとうっとりしたりして(第72回)、やっぱり機械工学が好きなのだと思います。もうちょっと極端に理系キャラに描いても面白かったかなと思いますが、それはそれ。

浩太が心をこめて作った太陽光発電のためのネジをお守りに持って営業に向かった舞は、勉強の成果である豊かな商品知識で、とうとう営業先の心を動かします。その姿はまるで浩太(高橋克典)が乗り移ったかのようで……。物事に対する真摯な姿勢が浩太の本質なのでしょう。

一方、めぐみ。藤沢(榎田貴斗)がリーマンショックのとき、とにかく仕事を入れようと単価の安すぎる仕事をとってきてしまったため、逆にやればやるほど経営を圧迫していた案件をなんとかしようと動き出します。

めぐみに関してはツッコミどころが多々あって……。大学を中退して結婚してからずっと浩太の会社を手伝っていたにもかかわらず、会社の仕事に関する理解がかなり不足しているうえ、会社の人たちも、めぐみをかなり軽視しているのを見るにつけ、いままで何をやっていたのか……と思いますけれど、事務的な仕事をしていたら、職人関係のことはまったくわからないものなのかもしれません。それと、リストラしたから、職人たちは不信感を抱いたのかも……。

経費削減と在庫処理をしたと言っていたのに、赤字を出している仕事がまだ残っていたというのもよくわからないのですが……。そのへんのもやもやをふっ飛ばすような、めぐみの目覚ましい活躍がありました。
藤沢と共にめぐみは値上げ交渉に向かいます。会社の社長は意地悪い対応をしますが一歩も引きません。主婦が家計を見直すようなことしかできない、とばかにされても「主婦が家庭守るように、社長は会社守らなあきません」と返します。
ねじの勉強をしたからこそ、値ごろ感がわかり、どこでもこの安価ではできないとわかったうえで強気で交渉に出ます。さらに、一方的にお願いするのではなく、相手のことも考えてますよ〜という感じを出します。
「新しい価格は弊社の職人たちのもつ技術への正統な対価やと思っております」
ときっぱり仕事に誇りを持ってお願いして交渉成功。かっこいい〜。

藤沢はそのときの様子を会社に戻って皆に伝えます。
「われ、文句あんのけ」と啖呵切ったと話を盛って、
「われ?」「奥さんそんな柄わるうないやろ」とツッコまれます。こうして、伝説はつくられていくのでしょう。

山田(大浦千佳)まで、舞が仕事をとれたと見たら、様子が変わってきました。調子いい人だなあ。
【朝ドラ辞典 ドジっ子(どじっこ)】

舞はコーヒーのお盆をひっくり返したり、勉強に夢中になって遅刻しそうになってケータイを忘れたり、時々ドジっ子になる。
ドジっ子キャラが愛される場合もあるし、嫌われる場合もあり、さじ加減が大事。


(文:木俣冬)

木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「舞いあがれ!」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!