国内ドラマ

REGULAR

2023年02月06日

「罠の戦争」4話:鷲津(草彅剛)に向けられた“疑惑”……蛯沢(杉野遥亮)の本当の仇は

「罠の戦争」4話:鷲津(草彅剛)に向けられた“疑惑”……蛯沢(杉野遥亮)の本当の仇は


草彅剛主演の“月10”ドラマ「罠の戦争」が2023年1月16日放送スタート。本作は、草彅剛演じる議員秘書の鷲津亨が、愛する息子を傷つけられた復讐に燃えるリベンジエンターテイメント。共演は井川遥、杉野遥亮ら。

本記事では、4話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「罠の戦争」画像を全て見る


「罠の戦争」4話レビュー

大きな権力に打ち勝つためには、相当の力が要る。

後援会長・鰐淵(六平直政)が新たな“隠蔽の張本人”として浮上。鷲津(草彅剛)は彼に近づくために選挙へ出馬することに。政治界へ進出すれば「大きな権力に抗えるだけの力」を手に入れられると考えたのだ。

しかし、事態はそう簡単には進まない。

犬飼元大臣(本田博太郎)ならびに息子の俊介(玉城裕規)は、確かに能力があるとは言えない。実際のところ、「鷲津が邪魔しなければ、自分が父親の後を継げる(大臣になれる)」と思い込んでいる俊介に対し、SNS上では疑問の声が挙がっていた。

けれど、少なくとも鰐淵は犬飼を買っている。俊介がせっせと流している“鷲津の悪い噂”も効いているのか、鷲津への風当たりは優しくはない。収賄や失言で座を下ろされたとしても、大臣として築いた“人脈”まで失われるわけではないことを、痛感させられる。これが、永田町なのか。

鷲津にとって向かい風のなか、流れを変えたのは鷲津の妻・可南子(井川遥)だ。

鷲津の出馬に対しては消極的だが、息子・泰生(白鳥晴都)を突き落とした犯人に繋がるかもしれない、と知った可南子は、鰐淵の妻へ会いに行く。すると、鰐淵の母親が認知症であることが判明。その介護に疲れ果てた妻から、鰐淵にまつわる情報を得ることができた。

目的があったにせよ、鰐淵の妻や母に惜しみなく手を差し伸べる鷲津や可南子を見ていると、弱い立場にいる人たちは放っておけない性質なのだな、と感じられる。軽んじられ、踏みつけられ、そのために苦しんでいる側の気持ちがわかるからこそ、支えずにはいられないのかもしれない。

放浪してしまった鰐淵の母を助けたことから、無事に鰐淵とは和解。出馬するにはそれなりの費用が必要であることがネックだったが、鰐淵の人脈から工面してもらえる手筈が整いそうだ。次回、本格的に「鷲津、出馬」となる。

それと同時に、泰生にまつわる事件の隠蔽を図ったとされる鰐淵への疑惑は、晴れた。そうすると、歩道橋付近の監視カメラに映っていたという「帽子を被った」「国会議員の男」は、別にいるということになる。

果たして、犬飼に隠蔽を頼んだのは誰なのか。次回予告からすると、総理大臣(高橋克典)が浮かび上がってきているようだが……。

加えて、気になる事実も明らかになってしまった。犬飼事務所の見習いである蛯沢(杉野遥亮)の“本当の仇”は、犬飼ではなく、鷲津だったのである。

自身が経営する工場を立て直そうとした蛯沢の兄は、事務所に支援を求めた。「善処します」と曖昧な言葉で流し、犬飼に報告しなかったのは鷲津だった。それを、私設秘書の蛍原(小野花梨)が記録から割り出したのである。

次回は、本格的に出馬を決めた鷲津、そして真実を知った蛯沢の動向が主になるだろう。

それにしても、事態がおどろおどろしくなってきた。唯一ホッとできるのは、蛯沢が植物の知識を披露し、蛍原がそれを受け流すシーンくらいだろうか。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!