国内ドラマ

REGULAR

2023年03月13日

「罠の戦争」9話:復讐される側になった鷲津(草彅剛)と、どうしたって拭えない竜崎総理(高橋克典)の黒幕臭

「罠の戦争」9話:復讐される側になった鷲津(草彅剛)と、どうしたって拭えない竜崎総理(高橋克典)の黒幕臭


草彅剛主演の“月10”ドラマ「罠の戦争」が2023年1月16日放送スタート。本作は、草彅剛演じる議員秘書の鷲津亨が、愛する息子を傷つけられた復讐に燃えるリベンジエンターテイメント。共演は井川遥、杉野遥亮ら。

本記事では、9話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「罠の戦争」画像を全て見る


「罠の戦争」9話レビュー

正義の反対は悪ではない。また別の正義だ……という言葉を、一度は聞いたことがあるかもしれない。どんなに悪側に見えても、立場や状況が違えば変わってくるものだ。愛する息子を傷つけられ、強い権力に立ち向かうために議員にまでなった鷲津(草彅剛)にとっても、例外ではない。

果たして、彼は“正義”なのだろうか。

鴨井大臣(片平なぎさ)の辞職、鶴巻幹事長(岸部一徳)の隠蔽工作への関与が仄めかされ、鷲津と可南子(井川遥)が企ててきた復讐計画にも大手がかかった状況である。あとは、蛍原(小野花梨)や蛯沢(杉野遥亮)、鷹野(小澤征悦)や熊谷記者(宮澤エマ)など、いつもの面々の力を借りて鶴巻の弱みを暴くだけ

なかなか一筋縄ではいかない鶴巻だが、口封じのため警察を辞めさせられた前署長から情報を入手、事件の関与を決定づける記事を世に出すことに成功した鷲津たち。「弱い側の立場として、俺の議員としての力を使いたい」……復讐のために議員にまでなった男・鷲津の悲願が叶おうとしている。

どんな攻撃にも屈しない盤石な鶴巻も、もっともバラされたくない特大の秘密をリークされ、体調も悪化して救急搬送までされた。敵の首をとるのも目前、といった状況まで迫っている。

しかし、ここにきて、鷲津側にとって唯一の懸念材料だった裏金問題が流出。政治資金規正法違反に触る、例の問題がついに明るみに出てしまった。もちろん、鶴巻の仕業である。

嫌がらせの怪文書まで出回っており、万事休すの状態。鶴巻は言った。怪文書は自分のせいではない、誰かに恨まれているんじゃないか、と……。

弱い立場、自身の正義のために動いてきた鷲津が、ここで急きょ“復讐される側”に引っ張り出された。彼を破滅させようとしているのは、一体誰なのか。

次回予告から予想できるのは、たまに鷲津らが使う議員室に出入りしている業者の存在(空気階段の水川かたまりが演じている)である。今話の冒頭、調子の悪いタブレットを修理するためにパスワードを探す描写があった。

仮に、彼が何らかの理由で鷲津を恨んでいるとしたら? 蛯沢の兄がそうだったように、陳述を無視された過去がないとも限らない。しかし、明らかに制作側によって仕組まれたミスリードのような気もする。

こうなってくると、どうしたって拭えない黒幕臭を醸している竜崎総理が怪しく見えてくる。善良そうに振る舞ってはいるが、彼が鷲津を内閣総理大臣補佐官に任命したのにも、何か裏があるのではないか。面倒な人間が腹心として抱えてしまったほうが、後々のことを考えたら楽ではある。

最終章に向け、謎が謎を呼ぶ展開だ。悪側に染まりつつある鷲津は、最後まで“自身の正義”を保つことができるのだろうか。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright © Kansai Television Co. Ltd. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!