ドラマニュース

ニュース

2023年05月18日

中村蒼「大奥」Season2 医療編に出演決定!“女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたら”

中村蒼「大奥」Season2 医療編に出演決定!“女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたら”


NHKにて今秋放送予定のドラマ10「大奥」Season2【医療編】に、中村蒼が出演することが決定した。

中村は一橋治済の長男・徳川家斉を演じる。徳川家斉は幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任。しかし、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済(仲間由紀恵)に握られており、素直だが少し気弱な一面もある。治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

中村は徳川家斉を演じるにあたり「良い人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世の為になりたいという気持ちに突き動かされ純粋にまっすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたらなと思います。」と意気込みをコメント。

原作は3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作の「大奥」。NHK では3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ 10 にて今年の1月期に放送した。そして2023 年秋、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが『赤面疱瘡』撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、 江戸城無血開城のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

コメント

中村蒼 

久しぶりの男性の将軍、徳川家斉。良い人だがどこか頼りなく母親の操り人形状態ですが、何か世の為になりたいという気持ちに突き動かされ純粋にまっすぐ赤面疱瘡に立ち向かい、これまで通り女性が実権を握る大奥で踠く家斉を演じられたらなと思います。

番組情報

ドラマ10「大奥」Season2
【放送予定】2023年・秋
【原作】よしながふみ
【脚本】森下佳子
【音楽】KOHTA Y A MAMOTO
【制作統括】長谷 知記 藤並英樹 
【プロデューサー】舩田遼介 松田恭典 舟橋哲男
【演出】大原拓 末永創 川野秀昭 木村隆文

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!