画像解禁

ニュース

2023年06月29日

宮藤官九郎『季節のない街』本ポスター&場面写真一挙解禁!

宮藤官九郎『季節のない街』本ポスター&場面写真一挙解禁!


▶︎『季節のない街』画像を全て見る

宮藤官九郎が、企画・監督・脚本を務めるディズニープラス独占配信ドラマ『季節のない街』の本ポスターと場面写真が解禁された。

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」の映像化。この傑作小説をベースに、舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て、建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築している。


本作の主人公で、半助こと田中新助を池松壮亮、半助を街の青年部に引き入れるタツヤを仲野太賀、タツヤと同じく青年部のメンバーで酒屋の息子・オカベを渡辺大知が演じている。

ほか、三浦透子、濱田岳、片桐はいり、ベンガル、坂井真紀、YOUNG DAIS、増子直純(怒髪天)、荒川良々、高橋メアリージュンと、MEGUMI、⼜吉直樹、大沢一菜、前田敦子、塚地武雅、藤井隆、 LiLiCo、奥野瑛太、鶴見⾠吾、広岡由⾥子、岩松了、佐津川愛美といった、宮藤組の常連から初出演まで豪華キャストが集合していることでも注目されている。


解禁された本ポスターは、青空の下、とびっきりの笑顔を見せる半助・タツヤ・オカベの青年部3人と、半助の相棒猫・トラがプレハブの仮設住宅の屋根に腰掛けているビジュアルに「ここは仮設と呼ばれた、オレらのホーム。」というキャッチコピーが添えられている。

12年前に起きた“ナニ”の災害を経て、大切なものを失い集まってきた住人が暮らす仮設住宅のある街。半助、タツヤ、オカベの3人は、ここで生活をおくるうちに、自分たちの居場所として、この街を大切に想うようになっていくことが伝わる1枚になっている。

また彼らが座っているプレハブの仮設住宅は、六ちゃんと母・くに子が住んでいる家で、カラフルなペイントで電車の絵が壁面いっぱいに描かれている。街の住人たちが暮らす仮設住宅のプレハブは、全てが撮影用にゼロから作られており、各世帯の個性的なキャラクターにあわせ、映像にほんの少し映り込むだけの細かな部分にいたるまで、細やかに創作されている。


同時に公開された場面写真には、逞しく生きる住人たちの日常を垣間見ることができる。青年部の3人は、“ホーム”であるこの街の魅力的な人々との交流を通して、どのように変化していくのかーー!?

仮設の街を舞台にした最低で最高の青春群像エンターテイメント、企画・監督・脚本:宮藤官九郎『季節のない街』は、ディズニープラス「スター」で、8月9日(水)より全10話一挙、独占配信スタート。

ストーリー

”ナニ”から12年―― この街には、”ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大一万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ ”ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが……。

作品情報

『季節のない街』
原作:山本周五郎「季節のない街」
企画・監督・脚本:宮藤官九郎
出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知/三浦透子、濱田岳/増子直純、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、⼜吉直樹、前田敦子、塚地武雅、
YOUNG DAIS、大沢一菜、奥野瑛太、佐津川愛美/坂井真紀、片桐はいり、広岡由⾥子、LiLiCo、藤井隆、鶴見⾠吾、ベンガル、岩松了
監督:横浜聡子、渡辺直樹 音楽:大友良英 撮影:近藤龍人 美術:三ツ松けいこ
照明:尾下栄治 編集:宮島竜治、山田佑介 録音:山本タカアキ 衣裳:伊賀大介、立花文乃
■配信:ディズニープラス「スター」で8月9日(水)より全10話一挙独占配信

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!