「らんまん」竹雄が義兄、寿恵子の白無垢<第64回>

[※本記事は広告リンクを含みます。]

「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら

2023年4月3日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」。

「日本の植物学の父」と呼ばれる高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。激動の時代の中、植物を愛して夢に突き進む主人公・槙野万太郎を神木隆之介、その妻・寿恵子を浜辺美波が演じる。

ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第64回を紐解いていく。

▶︎「らんまん」画像を全て見る

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

竹雄との別れ

序盤からずっと万太郎(神木隆之介)を支えてきた献身的かつ優秀な竹雄(志尊淳)綾(佐久間由衣)との結婚を決め、今度は綾を支えることになります。お別れを報告する竹雄に、万太郎は涙涙。もちろん竹雄も涙。

万太郎も竹雄もそれぞれ伴侶を持って、新しい生活へと進んでいきます。青春時代が終わって大人の時代になるのだなあと感じます。

竹雄は万太郎の使用人から対等になり、今度は義兄に。じつはどんどん出世していく感じです。

2組の結婚というおめでたい状況の一方で、タキ(松坂慶子)の死が刻一刻と迫っています。非日常の儀式の連なり。特別な時間です。

峰屋に、まつ(牧瀬里穂)文太(池内万作)と、仲人の大畑夫妻(奥田瑛二、鶴田真由)がやってきます。

とても大きな酒蔵に驚く、まつや大畑。

まつは、こんなに恵まれた環境を捨てて貧乏な道を歩むであろう万太郎に嫁ぐ娘・寿恵子(浜辺美波)を心配します。まつの、恵まれすぎていてなくすことをわかっていないという万太郎観はなかなか鋭い。

万太郎と竹雄のそれぞれの旅立ちを描き、
祝言の前夜、母と娘の最後の夜を描き、

そして、祝言の日。とびきり美しく輝く白無垢の寿恵子。
さらに、お色直し。浜辺美波さん、とってもお美しいです。老若男女、眼福だったことでしょう。

分家の人たちもやって来ますが、彼らは相も変わらず、憎まれ役に徹しています。
何も知らず、嫁き遅れの綾をいよいよ嫁にもらってやる、みたいなことを調子に乗って語る分家の人たち。悪者が出てこない、勧善懲悪ではない物語かと思いきや、分家の人たちはずっと憎まれっ子で、それはそれでホッとします。

分家の息子・伸治役の坂口涼太郎さんが「あさイチ」にゲスト出演。衣裳が斬新でした。ダンサーだったりもする方なので個性的。朝ドラ出演もさりげにもうもう4作目。映画「ちはやふる」も代表作。筆者は木ノ下歌舞伎「勧進帳」の冨樫役が印象に残っています。

さて、大畑が祝言の日を「大安」と「一粒万倍日」と言っていました。「大安」は昔からよく聞きますが、「一粒万倍日」は最近、宝くじ購入を推奨するときによく使用されるようになった印象です。

とはいえ、昔からこの言葉はあったようで。古い言葉だったものが明治に新暦になってから復活したとか。大畑がそれを喜々として使用していてもおかしくなさそう。ただ、「らんまん」は時々、現代的な言葉をあえて取り入れているようなので、ここもあえて、現代人にピンと来そうな「一粒万倍日」を加えたような気がします。

「一粒万倍日」は一粒の種が万倍に増えるという意味。植物の種が万倍になるとは、植物の物語「らんまん」にはふさわしいでしょう。今日この婚姻の日の幸せが万倍になりますように。


(文:木俣冬)

“朝ドラあるある”満載!「朝ドラ辞典」を見る


木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中

「らんまん」をU-NEXTで視聴する

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)NHK

RANKING

SPONSORD

PICK UP!