®, TM & © 2023 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』映画史に残る戦いを、体感せよ


[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶︎『ジョン・ウィック:コンセクエンス』画像を全て見る

※本記事は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』の一部ストーリーに触れています。未鑑賞の方はご注意ください。

魂が燃える。
脳味噌が沸騰する。
血が蒸発する。

あの『ジョン・ウィック』シリーズ最新作『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を観た直後は、高確率でこのような状態となる。

したがって、短いスパンで2回観てはいけない。干からびて死んでしまう。ストレッチやアイシングなどして十分にクールダウンした後、2戦目に臨んでほしい。

なぜこのように、諸々沸騰したり蒸発したりするのか。

あの真田広之が、あの“イップ・マン”ドニー・イェンが、キアヌ・リーブスと熱い戦いを繰り広げるのだ。この3人はアクション界の“現人神”だ。我々は、神々の戦いを見せつけられたのだ。
魂や血や脳味噌が、えらい状態になるのもわかってもらえるだろう。



キアヌ・リーブス演じるジョン・ウィックが、前屈立ちで巻き藁に正拳突きを打ち込むシーンから、映画は始まる。サンドバッグにコンビネーションを打ち込んだりするのではなく、魂を込めた正拳突きを一発一発打ち込むというクラシカルな鍛錬法こそが、ジョンには似合う。

彼は、スポーツの練習をしているのではない。その拳を「人殺しの凶器」にするべく、鍛錬しているのだ。ちなみに、序盤のこのシーンで既に脳味噌や血がグツグツ言い出す。しかしこの段階で沸騰してしまっては、とても完走はできない。なにしろ今作は、169分もあるのだから(体感は30分)。

気になる真田広之師とドニー・イェン師は、ジョンの昔の仲間であり、親友という設定だ。過去3作を観ていればわかると思うが、ふたりの内どちらか(あるいは両方)は、ジョンを殺すために現れたのだ。

関連コラム:【キアヌ・リーブスを堪能】『ジョン・ウィック』シリーズの魅力を徹底紹介!

真田広之=シマヅ


真田広之演じるシマヅは、コンチネンタルホテル大阪の支配人。ちなみにコンチネンタルホテルとは、世界中に出店された“殺し屋たちの憩いの場”である。この場での殺人は掟で禁じられており、禁を破ると抹殺される。

相変わらず組織から追われているジョンは、シマヅが牛耳るコンチネンタル大阪に逃げ込む。シマヅは前3作の過去の仲間のように、ジョンを狙ったりはしない。もはや残り少なくなった、今も昔も変わらない、ジョンの仲間である。

JAC所属の80年代は過剰なほどアクティブに躍動し過ぎていた真田広之だが、62歳となった今、そのアクションは重厚極まりない。ぶれない体幹、地に根が生えたような安定感、それでいてスピードに衰えは見えない。

世界各国のアクション・スターを向こうに回し、「日本代表」として“あの”真田広之が奮戦している。

筆者は子供の頃、『里見八犬伝』『伊賀忍法帖』『百地三太夫』『魔界転生』など、80年代のアクション時代劇に熱中していた。ほとんどの作品において、真田広之の師匠的な役柄で“サニー”千葉真一が出演していた。

そして今、真田広之自身が当時の千葉真一のような姿で、役柄で、動きで、ハリウッドのスクリーンいっぱいに戦っている。感無量だ。



今作の真田広之=シマヅのアクションでもっとも印象に残ったのは、その落ち着いた“納刀”の美しさだ。

みんながみんな次から次へと殺して行くため、殺したら殺しっぱなしになりがちな本作において、その殺した後の“余韻”は、異彩を放っていた。

日本武道における“残心”という概念を表現するには、やはり日本人アクション・スターの代表である、真田広之でなければならない。

【関連コラム】「真田広之の魅力」をたっぷり堪能!おすすめ“5作品”<ついに『ジョン・ウィック』シリーズへ>

ケイン=ドニー・イェン


かつてジョンやシマヅの仲間であり親友でもあったケインだが、今回ジョンを狙うのは、残念ながらこのケインだ。

ケインは目が見えない。杖をついて歩いている。もちろん、ただの杖ではない。真剣を吞み込んだ仕込み杖だ。ケインの闘法は、“仕込み杖&カンフー”である。座頭市とイップ・マン(ドニー・イェンを代表する役柄)を合体させたようなキャラである。

ケインの強さは、もはや異次元だ。その剣さばきも、蹴りのスピードも、体のキレも、肉眼では捉えきれない。「人間は、こんなにも速く美しく動くことができるのか……」と、ただただ感動してしまう。

例によって、人間を次々に殺しているシーンなわけだが。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

®, TM & © 2023 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!