ドラマニュース

ニュース

2023年11月03日

日10ドラマ第4弾は福士蒼汰×遊川和彦『アイのない恋人たち』恋愛偏差値が低いワケあり男女7人のラブストーリー

日10ドラマ第4弾は福士蒼汰×遊川和彦『アイのない恋人たち』恋愛偏差値が低いワケあり男女7人のラブストーリー


ABCテレビ日曜夜10時全国ネットドラマ枠の2024年1月クールが、主演 福士蒼汰、脚本遊川和彦によるオリジナル作品『アイのない恋人たち』に決定した。

本作は、2024年の東京に生きるアラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語。7人は恋愛にまるでいい思い出がなかったり、過去に大きな失恋を経験したりと、それぞれの理由により恋愛と距離を置き恋人もいない状況だ。SNSやアプリで繋がりやすくなったこの時代だからこそ、孤独を感じ、不安や苦悩と向き合っている。そんな彼らが求めるのは「人とのつながり」、言い換えれば「愛」でしかない。登場人物が人を愛することで生まれ変わり、新しいステージへ進んでいく「ラブストーリー」となっている。

福士が演じるのは33歳の売れない脚本家、久米真和。バイトをしながらも、テレビの世界で成功することを信じている。独身で、彼女もいないのは、真和が基本的に「3回会った女性とは連絡を絶つ」と決めているから。後腐れない関係でいられる相手をアプリで見つけては、出会いと別れを繰り返す日々。心から人を愛することからも、愛されることからも逃げているため、友人からは「愛がない男」と呼ばれている。これまで福士が演じてきた主人公とは一味違う、恋愛相手としては難ありのキャラだ。

そして脚本は、『魔女の条件』『GTO』『女王の教室』『家政婦のミタ』『同期のサクラ』など数多くのドラマで、その時代が直面する社会問題をテーマにおきながら、極上のエンタメやラブストーリーを描きヒットさせてきたヒットメーカー・遊川和彦。「人生の節目」で悩むアラサー世代の男女7人がどう関わりを持ち、それぞれの悩みや問題と向き合っていくのか。オリジナルストーリーによる、リアルな愛の物語に期待したい。

コメント

福士蒼汰 

ー今作の出演が決まった際の感想は?
数々の名作を生み出されてきた脚本家の遊川和彦さんとご一緒できることを、大変光栄に感じています。一筋縄ではいかない作品になると思いますが、アラサーの男女7人が繰り広げる群像劇が楽しみでなりません。

ー演じられる真和は「愛のない男」という役柄ですが、どういったところを意識して演じたいですか。
真和については役を演じながら得られる感覚も多いと思うので、その場に流れる空気を大切に感じ取って演じたいと思います。同世代だからこそ覚える共感と、真和の独特な人柄を表現できればと思います。

ー視聴者の皆様へメッセージをお願いします。 
アラサー男女が持つ人生観や結婚観があまりにリアルで、今一番“心”に突き刺さる作品になると信じています。これから30代になる人、今30代の人、そして30代を経験された人、それぞれのアングルから見て感じていただけるよう全力を尽くします。僕自身も、これからどんな作品に成長していくのか楽しみです。

遊川和彦

この物語に登場するのは、恋愛偏差値の低い人ばかりです。
人を愛することから逃げていたり、誰にも受け入れてもらえなかったり、
恋愛する余裕がなかったり、一人でいる方が楽だと思ったり、
そもそも恋愛経験が全くなかったり…。
そんなアラサーの男女が、過去と将来の自分に想いをはせ、孤立感と戦いながら、
不器用に、でも懸命に生きていきます。ぼくは今、彼らが愛おしくてなりません。
「大奥」の福士蒼汰さんは、本当に素晴らしかった。
この作品が負けないくらい、彼にとっての新境地になれば。

番組情報 

『アイのない恋人たち』
2024年1月スタート 毎週日曜よる10時
【キャスト&スタッフ】
主演 福士蒼汰
脚本 遊川和彦
制作協力 ホリプロ
制作著作 ABCテレビ
公式HP https://www.asahi.co.jp/ainonai_koibito/
公式X(旧Twitter)  @ainonai_koibito 
公式LINEアカウント   @abc_drama

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!