©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

映画コラム

REGULAR

2024年01月18日

映画『傷物語 -こよみヴァンプ-』唯一の大きな不満と「自己犠牲」にまつわる物語を解説

映画『傷物語 -こよみヴァンプ-』唯一の大きな不満と「自己犠牲」にまつわる物語を解説

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

『傷物語 -こよみヴァンプ-』が2024年1月12日より劇場公開中だ。本作の魅力を、まずはネタバレなしで語ろう。

とっつきづらさはあるものの、関連作品を知らなくても楽しめる内容に

最初に申し上げておきたいのは、本作は西尾維新による原作小説およびテレビアニメ版「物語シリーズ」の他、関連作品をまったく知らなくても楽しめるということだ。

メインプロットは「吸血鬼になった少年が人間に戻るために3人の吸血鬼狩りと戦う」わかりやすいものであるし、シリーズの「エピソードゼロ」でもあるし、登場人物も4人(+敵の3人)だけというミニマムな内容なのだから。



さらに、映画館で観てこそ真価を発揮する内容だと断言できる。異空間に閉じ込められたような暗くおどろおどろしい雰囲気と、PG12指定止まりで大丈夫かと心配してしまう血飛沫飛びまくりのスピーディーな残酷アクション、そして後述する「自己犠牲」にまつわる物語を、「間」も含めてぜいたくに演出したハイクオリティーのアニメ映画として、2時間24分のボリュームの上映時間でたっぷりと味わえる凄まじい映画館体験ができるのは間違いない。

そして、アニメ制作会社「シャフト」らしいクセの強い演出が多い上に、テレビアニメ版「物語シリーズ」では膨大だった主人公のモノローグがほぼ皆無で説明が最小限になっていることもあり、(残酷描写も含め)とっつきづらさや観る人を選ぶ要素があることも否定はできない。だが、「他のアニメとはまったく違う」魅力に満ち満ちているのは間違いないので、「物語シリーズ」をまったく知らない人にこそ観てほしいとも願えるのだ。

最低限知っておけばいいのは、「吸血鬼は陽の光に弱い」という共通認識くらい。「吸血鬼もの」へのパロディまたはオマージュ的な側面もあるので、それらが好きな人にもおすすめだ。

以前に公開された3部作との違いとは?

『傷物語 -こよみヴァンプ-』は、2016年から2017年にかけて公開された『傷物語〈I 鉄血篇〉』『傷物語〈Ⅱ 熱血篇〉』『傷物語〈Ⅲ 冷血篇〉』の3部作を1本へと再編集した作品であり、今回の劇場パンフレットでは「単に編集をし直しただけではない」ことも語られている。

例えば、音楽を担当した神前暁(こうさきさとる)にとっては「半分ほどは新作」だったそうだし、編集をした場面の多くで声優の神谷浩史や坂本真綾のセリフを録り直してもいるし、尾石達也監督によると全体のカラーグレーディング(色調整)もカットごとにやり直しているという。

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

3部作ではエンドロールを除いても合計で3時間以上の尺があったが、今回の映画では2時間24分と短くはなっており、特にヒロインの1人である「羽川翼」とのコミカルなやり取りがカットされている。ここは元の3部作が好きだった人にとっては否定的な声があがるかもしれないが、個人的には英断だったと思う。

コメディ要素がかなり少なくなったことで、主人公の「地獄の春休み」の物語に注力し、より没入させることに成功しているからだ。また、3部作では羽川翼のエロティックなサービスシーンもあったのだが、拒否反応を覚える方も一定数いると思われるので、それもなくなった今回のほうが人に勧めやすくなっているとも思う。

唯一の大きな不満、それは……

そんな風に、3部作を1本の映画にするために、これ以上のない工夫と取捨選択ができているし、素晴らしい作品であることに異論はないのだが……筆者個人としては「初めからこの1本の映画として観たかった」という気持ちが強い、というのも正直なところだ。

何しろ、前の3部作での大きな不満は「3作品ぶんのお金を払って」「ほぼ1年もかけて『ぶつ切り』で見せられた」ことだった。そのおかげで、今回の『こよみヴァンプ』では、「物語の最初から終わりまで集中して一気見できる」という、映画という媒体および、映画館という場所の意義を相対的により感じることもできたとも言えるのだが、やはり先に3部作を観ていたことで、少し損をした気分にもなってしまったのだ。

そのため、やはり筆者はこの『こよみヴァンプ』で初めて「物語シリーズ」や、『傷物語』に触れる人こそうらやましいと心から思う。シンプルながら、予想外の方向からの絶望も訪れる物語と、ミニマルながらハイクオリティのアニメを1本の映画として堪能できる機会を、逃さないでほしい。

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

余談だが、原作の人気エピソードを長い尺をかけて描いたアニメ映画には、2010年公開の『涼宮ハルヒの消失』(上映時間2時間44分)もある。こちらも一気に観てこその満足感がある素晴らしい作品だったからこそ、今回の『こよみヴァンプ』も同様に一本の映画としてやっと公開されることを、素直に喜びたい気持ちもまた強いのだ。

「ROUGE」と「NOIR」の意味は?

アニメ制作会社「シャフト」らしいクセの演出が多いと前述したが、中でも目立つのは「文字だけを表示する」ことだろう。

今回の『こよみヴァンプ』では(元の3部作でもそうだが)「ROUGE」と「NOIR」という文字が表示されることが多い。「ROUGE」はフランス語で「赤」で、転じて劇中で飛び散る「血」を示しているのだろう。「NOIR」はフランス語で「黒」で、犯罪を描くジャンル「ノワール」や、劇中でも多い「闇」を示しているのかもしれない。

また、「ROUGE」と「NOIR」は貧しい青年の野望と恋を描いたフランスの小説「赤と黒(Le Rouge et le Noir)」を意識しているのかもしれない。他にも地下鉄の電光掲示板で表示されるモールス信号が「SOS」を表していたりもするし、文字情報がいろいろな含みを持たせているのも本作の魅力だろう。

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

とはいえ、この「文字だけを表示する」のは、あくまで「間」を埋める技法であり、それ以上の大きな意味はないとも言える。あくまで独特のリズムを作るための演出だと、割り切って観てみるのもいいだろう。

さて、以下からはネタバレありで、本作がいかに「自己犠牲」へと向き合った物語であったかを解説しよう。

※これより映画『傷物語 -こよみヴァンプ-』の結末を含むネタバレに触れています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

RANKING

SPONSORD

PICK UP!