前編はぼくりり、後編は藤原さくら『3月のライオン』主題歌版予告解禁!

映画『3月のライオン』前編の主題歌をぼくのりりっくのぼうよみが、後編の主題歌を藤原さくらが担当することが明らかとなり、あわせて主題歌版予告と本ポスターが解禁となった。

前編にぼくのりりっくのぼうよみ、後編に藤原さくら
映画『3月のライオン』主題歌決定&予告編解禁

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零(神木隆之介)は、東京の下町にひとりで暮らしている。幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、ある事情から幸田家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は川向こうに住む川本家の三姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。今、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神の全てを賭けて挑む、想像を絶する戦いが零を待ち受ける――

3月のライオン 桐山零 神木隆之介

映画『3月のライオン』は、人気漫画家・羽海野チカによる同名コミックを前編・後編の2部作で実写映画化する作品。才能と激情がぶつかり合う将棋の世界で、すべてを失った孤独な少年の、愛・青春・家族を描く。メガホンをとるのは大友啓史監督。

主人公・零役を神木隆之介が演じるほか、有村架純、清原果耶、倉科カナ、佐々木蔵之介、加瀬亮、伊藤英明、豊川悦司、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾上寛之、奥野瑛太、甲本雅裕、板谷由夏ら豪華キャストが脇をかためる。

このたび本作前編の主題歌をぼくのりりっくのぼうよみが、後編の主題歌を藤原さくらが担当することが明らかとなり、あわせて本ポスターと主題歌版予告が解禁となった。

3月のライオン ぼくのりりっくのぼうよみ
ぼくのりりっくのぼうよみ

前編の主題歌は、2015年に高校生でメジャーデビューし人気を集めるぼくのりりっくのぼうよみによる「Be Noble」。後編の主題歌は、羽海野チカが原作の構想時に聴いていたというスピッツの名曲「春の歌」を、シンガーソングライターとして活躍する藤原さくらがカヴァーしたもの。

3月のライオン 藤原さくら
藤原さくら

主題歌版予告は、ぼくのりりっくのぼうよみによる前編主題歌「Be Noble」の旋律とともに始まる零のモノローグとともに、愛おしい人たちを守るために「強くなるしかない」と立ち上がり、愛を知っていく姿を後編主題歌「春の歌」が包み込むようなものに仕上がっている。

3月のライオン ポスター

あわせて解禁となった本ポスターは、凛とした表情で真っ直ぐと前を向く、神木隆之介演じる零の姿、そして、川本家、棋士たちをはじめとした零をめぐる人々が見せる様々な表情が、彼らを待ち受けるドラマを予感させるものとなっている。

なお、今回の発表にあわせて、ぼくのりりっくのぼうよみ、藤原さくららのコメントがシネマズに到着している。

ぼくのりりっくのぼうよみ

主人公の零君が、必死に足掻き自分の居場所を求める様子に感動しました。その姿から、Be Noble(=気高くあれ)というタイトルを思い付きました。エンドロールに流れるこの曲とともに、観終わった皆さんの中で、本編の余韻がより深く響いていくことを願っています。

藤原さくら

登場する人たちが、皆ひたすら人間らしく、愛おしい、「3月のライオン」。原作がもともと大好きだったので主題歌のお話を頂き夢のような気持ちでした。本作の原点にもなったというスピッツさんの「春の歌」に作品から受け取った愛を込められて心から幸せに思います。

大友啓史監督

才能豊かな二人の若いアーティストたちが、「3月のライオン」という映画にどのように向き合い、どのような作品を創り上げてきてくるのか、楽しみにしていました。「Be Noble」「春の歌」、それぞれが二人の持ち味を十分に発揮した、そして映画の読後感を気持ちよく後押してくれる素晴らしい曲になっていると思います。映画と共に、早く多くの方々に聴いていただきたい、そんな思いでいっぱいです。

羽海野チカ/原作

・ぼくのりりっくのぼうよみについて
人生2周目の未来から来た男の子がぽつぽつと歌っているように聴こえました。冷たい色合いなのに、まったく斜にかまえていない本当の事を話している言葉たちが静かに そこに 立っていました。

・藤原さくらについて
「春の歌」というのどかなタイトルのこの曲をまるで吠えるように歌うスピッツの草野さんの声を聴いた時「3月のライオン」の最初の世界が生まれました。そして今、藤原さくらさんが歌う「春の歌」を聴いた時春の陽射しで青空を映した大きな隅田川の風景が浮かびました。戦っていたのは零たちだけではなく女の子たちもみんな戦っていたのだと、そしてここからもまた明るく力強く歩いて行くのだとそんな風に感じました。零くんや、この映画を観たみんなの事を力強い春の中に着地させてくれるそんな歌声をありがとう。


映画『3月のライオン』は、前編が2017年3月18日(土)より、後編が4月22日(土)より全国ロードショー。

(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

関連記事

神木隆之介がイラストに!映画『3月のライオン』羽海野チカが描き下ろし
主演・神木隆之介!映画『3月のライオン』第1弾予告解禁
バリバリの本命は「3月のライオン」前後編、2017年も続く、少女マンガ映画化路線。
映画『3月のライオン』特報映像を解禁!未発表キャラの姿も
映画『3月のライオン』高橋一生ら、第3弾追加キャスト発表!

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事