ニュース

2016年12月07日

佐藤健&土屋太鳳W主演!奇跡の実話『8年越しの花嫁』映画化決定

佐藤健&土屋太鳳W主演!奇跡の実話『8年越しの花嫁』映画化決定

8年越しの花嫁



YouTubeに投稿された感動の動画を書籍化した「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」が、佐藤健&土屋太鳳のW主演で映画化されることが明らかとなった。

佐藤健&土屋太鳳W主演で映画化『8年越しの花嫁』


結婚を約束した1組のカップル、尚志と麻衣。幸せ絶頂の2人だったが、結婚式の3ヶ月前、突然の病気が麻衣を襲う。一時は心肺停止、その後も長い昏睡状態に。いつ目が覚めるかわからない状態に、麻衣の両親からは「もう他にいい人を見つけたら」と言われるが、尚志は諦めず麻衣の側で回復を祈り続ける。その祈りが届いたのか、その後、麻衣は徐々に意識を取り戻すが、そこへ更なる試練が降りかかる。麻衣は、記憶障害により尚志の記憶を失っていたのだった。大きなショックを受けながらも、来る日も来る日も麻衣のもとへ通い 続ける尚志。そして、8年の年月が経った頃、ついに2人に奇跡が訪れる――

8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら



映画『8年越しの花嫁』は、ある夫婦に起きた感動の実話を書籍化した「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」を映画化する作品。本作のモデルとなったのは、岡山県在住の中原尚志・麻衣夫婦。交際から2年目の記念日にプロポーズ、2007年3月の挙式に向けて準備をしていた06年末、麻衣さんが「抗NMDA受容体脳炎」という、発症率が300万人に1人とされる難病が襲い、長い昏睡状態とその後のリハビリを経て、8年後の2014年12月に晴れて挙式。式場の運営会社が撮影したそのときの映像が、「8年越しの結婚式」としてYouTubeに投稿され、瞬く間に口コミで広がり話題に。2015年には書籍化され、このたび映画化されることが決定した。

8年越しの花嫁



尚志役には、『るろうに剣心』『世界から猫が消えたなら』『何者』と数々の話題作で主演をつとめた実力派俳優・佐藤健。そして麻衣役には、『PとJK』『兄に愛されすぎて困ってます』『トリガール!』と、続々と話題作の出演が決まっている人気若手女優の土屋太鳳。2人の共演は『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』以来、3年ぶり。カップル役は今回が初となる。

メガホンをとるのは『64 ロクヨン前・後編』など、深い人間ドラマを描くことに定評のある瀬々敬久監督。そして脚本は、来年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の脚本も手がける岡田惠和が担当する。1月からクランクインし、公開は2017年冬を予定している。

今回の発表にあわせて、それぞれのコメントがシネマズに到着した。

佐藤健/西澤尚志役


このドキュメンタリーを観た時の感動を今でも鮮明に覚えています。もちろん尚志 さんと麻衣さんの八年間は、あの映像には収まりきらないほど壮絶で、しかしその中に、普通の人の一生分全部を足しても届かない程の大きな大きな愛があったのだ と感じました。現実にこんな人生が有り得るのかと、心が震えました。そして奇跡は起きるものじゃなく起こすものなのだと、お二人に教えていただきました。
僕達の作る映画は、尚志さん達が実際に送られた人生の感動には遠く及ばないかもしれません。しかしこの、あるカップルに舞い降りた奇跡の実話を、少しでも多くの方に伝えたいという想いで、この役を引き受けさせて頂きます。
お二人のことをちゃんと見守り続けてくれていた神様と、この作品との出会い、そしてこんなにも眩い生き方を僕達に見せてくれた尚志さん、麻衣さん、お二人のご家族の皆様に心から感謝して、そして敬意を込めて、全身全霊を捧げ撮影に臨みます。

土屋太鳳/中原麻衣役


私が出会った一冊の本。愛らしい表紙には、ひまわりのような新郎新婦。でも、その物語に刻まれていたのは、壮絶な奇跡でした。
中原尚志さん・麻衣さん御夫妻、そして支えてこられた方々へ。お二人の純粋な愛を伝えて下さって、本当にありがとうございます。心からの感謝と共に、大切な記憶に真摯に向き合い、その日々を生きたいと思います。
佐藤健さんへ。魂を削り役を生きる背中は、常に私の目標です。全力で、ぶつかります。
応援して下さってる方々、この物語を愛していらっしゃる方々へ。貴重な奇跡を私で表現出来るのか御心配かと思います。未熟者ですが、全てを注ぎ全てを捨てて、演じます。どうか見守って下さい。よろしくお願い致します。

瀬々敬久監督


真実の物語に敬虔な心を忘れることなく、そして臆することなく、果敢に挑戦していきたいと思っています。知性と運動神経を兼ね備えた唯一無二の若手俳優だとずっと思ってきた佐藤健さん、一本ちゃんと線の通った純粋さを持っておられる土屋太鳳さん、2人と共に走っていけたらと思っています。

岡田惠和/脚本


尚志さんと麻衣さんの力強い愛の実話を、佐藤健さん土屋太鳳さんという、最強の2人で描くことが出来て幸せでした。観た方が最後に幸せな気持ちになれること間違いなしの映画になると確信しています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!