人間とAIは共存可能なのか?AIを題材にした注目3作品

【AI映画特集】

映画史に残るホラー映画『チャイルド・プレイ』(1988)を基に、現代の最新AI技術を搭載した殺人人形の恐怖を描いた現代版『チャイルド・プレイ』が7月19日(金)より公開される。
そこで最先端AI技術を搭載した史上最恐の殺人人形へとアップデートされて復活したチャッキーにちなみ、<AI>を題材にした映画をご紹介。

『A.I.』(01)

故スタンリー・キューブリックの企画を引き継ぎ、スティーブン・スピルバーグが監督を務めた、AIを題材にした作品の中でも”親子の愛”を描いた異色のSF作品。日本で興行収入97億円を記録し、同年の洋画No.1ヒット作となった。 舞台は、人口に制限をかけられ、ロボットが様々な役割を代替するようになった未来。植物状態になってしまった息子をもつ一家のもとで、新型の少年型ロボット、デイビッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)が息子の代わりとして共に生活をするようになる。しかし、実の息子が目覚めたことを機に、居場所を失ったデイビッドは森に捨てられてしまう。デイビッドは、道中で出会ったロボットのジョー(ジュード・ロウ)と共に母の愛情を求めて旅に出る。

たとえ捨てられても揺らぐことのない母への絶対的な愛を貫き、そして求めるデイビッドの旅路からは、移ろいやすい人間の愛のあり方やエゴが浮き彫りになり、プログラムでありながらも独立した人格を持つAIとの向き合い方を考えさせられます。

『her/世界でひとつの彼女』(13)

 
近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話のAI機能付き音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。依頼人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドア(ホアキン・フェニックス)は、長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。そんな折に、世界初の人工知能型OSを購入し、サマンサ(スカーレット・ヨハンソン)と名乗る”彼女”との生活が始まることに。声だけで実体のないサマンサの魅力にひかれるようになったセオドアは、次第に彼女と過ごす時間に幸せを感じるようになる。

AI、それもロボットではなく声だけで実体のないOSとの恋を題材にした意欲作は、スマートフォンやスマートスピーカーなど、音声アシスタント機能を搭載したガジェットが生活の一部として身近な存在になった現代ではもはやフィクションとは思えない、ファンタジーのようでありながら、どこかリアリティのある美しい恋を描いています。近い未来にSiriと恋愛する人が現れても不思議ではないかも!?と思ってしまうような、人間とAIの新たな関係の可能性の提示してくれます。

『チャイルド・プレイ』2019年7月9日(金)公開

本作のAI搭載機器は、最先端テクノロジー企業・カスラン社の期待の新商品、“バディ人形”。引っ越しをして友達がいない少年アンディ(ガブリエル・ベイトマン)は、誕生日に音声認識やセンサー付きカメラ、高解像度画像認識などの機能が付いた高性能人形を母親からプレゼントされる。自らを“チャッキー”と名乗る人形だが、実は欠陥品だと判明。的外れな受け答えに最初はあきれるアンディだが、「君が一番の親友だよ」と話すチャッキーに次第に夢中になる。その後、“彼”が豹変することなど知らずに――。

親子の愛や男女の恋愛ともまた違う、少年とAI人形・チャッキーの友情を描いた本作。アンディとの友情を育むとともに、身の回りで起きる出来事に好奇心を示し、多くのことを学習するチャッキーはまるで幼い子供のよう。そんな純粋さ故に、歯止めをかけることを知らないチャッキーはアンディへの思いが強くなるにつれて、次第に行動もエスカレート!果たして、アンディはチャッキーの歪んだ愛情を受け止め、本当のバディ(親友)になることができるのか…?

公開情報

『チャイルド・プレイ』7月19日(金)全国公開
監督:ラース・クレヴバーグ
製作:セス・グラハム・スミス、デヴィット・カッツェンバーグ(『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』)
脚本:タイラー・バートン・スミス
出演:オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン、ブライアン・タイリー・ヘンリー
全米公開:6月21日(金)
原題:CHILD’S PLAY 
配給:東和ピクチャーズ
© 2019 Orion Releasing LLC. All Rights Reserved. CHILD’S PLAY is a trademark of Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
公式サイト:https://childsplay.jp
公式Twitter:twitter.com/ChildsPlay_JP
公式Facebook:facebook.com/ChildsPlayMovie.JP/
公式Instagram:instagram.com/childsplay_jp/

他の記事も読む

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com